見出し画像

音楽活動の近況、これからの方針。

どーも、Yoshiです。

前回の更新からなかなか書く間も取れず、かなりの間を空けてしまいました。

1月はドラムと筋トレぐらいしか記憶が無く、2月に関しては序盤に胃腸炎→治ったら風邪をひくという二重コンボを喰らって引きこもった日も何日か続いてしまい、1月にやった事がリセットされてしまった面もありました。

そんな感じで始まっている2024年ですが、現在は昨年の12月に凄く久しぶりに「バンドメンバー募集サイト」への登録をした事から新しい音楽活動が始まりました。

メン募サイトの存在自体は以前から知っており、かつて所属していたバンドで足りないパートを募集するために活用していた時期もありました。今回に関しては自分がバンドさんに加入したいという名目で活用し、プロフィールを作成して記事を出したところ早々に3件のオファーを頂きました。

呼んでくださったバンドさんからの話を聞く限りでは、ただドラマーに需要があったって面もあるように思いましたが、それでも僕にお声かけして下さった方々に関しては自分の事(例えばSNSにupしている演奏動画など)をちゃんと見てくださってからのお声かけで素直に嬉しかったです。ひとまず現時点では正規加入云々の話はさておき、オファーを頂いたバンドさんの練習には全て参加しています。

現在参加しているバンドさんは趣味のカバーバンドさんが1件、オリジナル曲のバンドさんが2件。オリジナル曲のバンドさんに関しては1件は楽曲のひな形はあるものの、ドラムフレーズも決まっておらず自分が1から作っているバンドさんがあり、もう1件は約10年の活動経歴があって楽曲も完成しているバンドさんがあります。このバンドさんに至っては今日2/27時点でライブも2回参加しています。

自分が求めていたのはライブ1本の緊張感、これまでと違う事がしたい、師事を受けて教わった事がアウトプット出来る環境。そういった願いは今のところ一通り叶っており、特にオリジナルに関してはやり甲斐を感じています。

一方で個人的に掲げている目標、その他色々とやりたい事はありますが、自分もそんなに器用な人間ではなく、目標への順序立てという意味で考えた場合には何から着手していいのか分からなくなった事もありました。

目標という「点」は色々とありますが、それが「線」になっていない。そんなことに気付かされるような事もありました。

色々考えたけれどもまずは一旦「ドラムを伝えられるようになる」事は置いて、現在の活動を中心に自己を成長させる路線に切り替えて今後は活動していこうと思います。
次月3月は現在ライブ予定もない為、まずは2月に出来なかった事に着手し、あれもこれもって感じではなく、今出来そうで出来ない事の強化月間になればいいなと思います。

少々軌道修正をする事にはなりましたが、高い目標を達成する為の現在の取り組みを一つ一つこなしていく事。それが将来的に夢に繋がると考えています。

それでも焦りそうになる事はある。だからそんな時はこの言葉を忘れないようにしようと思います。

–どうせ、辞めないから–

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?