見出し画像

ハンドルネームを変えました。

どーも、YOSHIです。

特に何が変わったとかではありませんが、これまで名乗っていた「Yossi-」表記を辞めてハンドルネームを「YOSHI」表記に変えました。

という事で雑談程度のお話ですが、今回の記事ではシンプルにハンネを変えた理由について事細かに記していきたいと思います。



僕が「Yossi-」を名乗っていたのは2015年からで、前身バンドのバンド名が決まった頃ぐらいに変えました。

由来は当時別件でカントリーミュージックバンドの助っ人をしていたのですが、そのバンドにアメリカ人が所属しており、連絡用のグループラインをしていてそのアメリカ人が「Hey!Yossi-!」って文面を送ってきたのでそれを見て決めました。

そんな経緯もあって自分も気に入ってましたし、今年までの8年間、SNSやバンドでの名として名乗って来ました。

しかし近年は活動環境が変わったり、身の回りの変化もあり、現在交流している場では「よし君」って呼ばれる事も増え、「Yossi-」に拘る理由も薄れてきて、ずっと続けていたハンドルネームを変えても良いかもな…って最近思っていました。

これまで主にバンド所属時の事ですが、僕は色々なハンドルネームを名乗って来ました。

古くは「Yo'c」、約10年前のバンド時代は「Yossy」、または本名の「Yoshinori」などです。


しかし実は20年のキャリアで「YOSHI」を名乗った事はありません。名乗った事があるとするならばそれこそ、まだ楽器もやってなかった時にバンドに憧れてた時の「妄想バンド」時代ぐらいです。僕はX JAPANを聴いて音楽に目覚めたので、アルファベット表記に凄く憧れていました。

だからシンプルに原点回帰、ひねりも何もない通名で、そして自分はあくまでこう名乗るから「何て呼んでくれてもいいよ!」って意味で変えました。前身バンドを辞めてそこからの流れで…とかではありません。

ピッタリ20年ドラムを続ける事が出来て、今年2023年は特別な1年でした。そして12月現在、これからまた新しい自分を作り出したい気持ちが強くなりました。そんな風に心機一転の意味、初心に帰るぞって意味を込め、それにはまだ名乗っていない妄想バンド時代のハンドルネームが1番いいなと思いました。


音楽をやりたいなって思ってライブに出ている自分を妄想してワクワクしていた時代。
ただシンプルに「上手くなりたい」とか「カッコいい自分になりたい」って思っていたあの時のような気持ちを思い出したい。

そういった意味を込めての原点回帰です。
それにはやはり「シンプルなのがいいな」って事です。何かあって変えたとかヘビーな意味ではありません。

現在は音楽づくしで結構バタバタしておりますが、今年2023年も残す案件はあと1件。

どんな場所であれ「全力を尽くす」事が唯一僕に出来る事。
そして、新たな1歩を踏み出す。

再び入れ替えて、対峙していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?