見出し画像

マーケットバリュー(市場価値)を高める方法

突然ですけど、
コロナの影響やロボットの台頭により、

所属している会社の今後が不安。。
会社で真っ先に首(契約)を切られるのではないか。。

そんな悩みを抱えている方は多いと思います。
ちなみに私は非常に危機感を感じています。笑

その悩みを解決するためには、社会に必要とされる人間になる事が大事ですよね。どこに行っても通用する人間になれば、社会から見放されることはないかと思います。
つまり、マーケットバリュー(市場価値)を高める事が何よりも重要です。

マーケットバリュー(市場価値)は、
①技術資産、②人的資産、③業界の生産性、の3つの要素の掛け算で決まります。マーケットバリューが高い人は、上記3つの要素のうち2つ以上が高いと言われています。
スクリーンショット-2018-10-22-2.03.27


マーケットバリュー①技術資産

技術資産とは、「専門性」「経験」のことです。
ここで言う「専門性」は職種に近く、「経験」は職種に紐づかない技術(リーダー経験など)のことを指します。

ではどうやって技術資産を把握するのか??
まずは、自分の資産を棚卸しすることから始めましょう。 
私の場合・・・

・新規開拓
・法人営業
・無形商材
・採用コンサルタント
・広告作成(マーケティング)
・リーダー職(名ばかりですが・・・)
・人材業界の経験

上記であれば、上の5つが「専門性」で下の2つが「経験」に当てはまります。
経験は「他の会社でも展開できるかどうか」という基準で見てください。
他の会社で展開できないのであればそれは技術資産ではありません。

また、技術資産は、年齢によって身につける資産を変えた方が良く、
20代は「専門性」、30代以降は「経験」を取ると良いです。
なぜなら、30代になって「経験」がなくても、「専門性」があれば貴重な経験の機会は巡ってきますが、逆はあまりないからです。
つまり、「専門性」があれば、後から「経験」はついてくるので、
20代に「専門性」を高める事が技術資産を高めるポイントになります。

特に女性は、20代で専門性を高めて、数字に残る実績を出しておくことをお勧めします。理由は、出産・子育などにより離職しても職場に戻りやすいからです。
会社の福利厚生を利用する観点で職場選びをするのも良いですが、会社の業績が悪悪化したり、転職や転籍すれば、福利厚生そのものがなくなる可能性があります。
福利厚生は自分でコントロールできませんが、専門性は自分の管理下にあります。そのため、まずは専門性を高めることを推奨します。

マーケットバリュー②人的資産

人的資産とは、端的にいうと人脈のことです。
「自分に付いてくる社員や、お客様がどれだけいるか」
それが人的資産になります。

この人的資産は20代では大した価値になりませんが、
40代になるととても重要になると言われています。
優秀な人材ほど、「あの人が言うからやっておこう」「あの人のために働いておこう」などの貸し借りで動いている人が多かったりするからです。

つまり、20代は「専門性」、30代は「経験」、40代は「人脈」となります。
※20代の頑張り次第で、30代、40代の自分の価値が変わってきますね。

マーケットバリュー③業界の生産性

業界の生産性とは、「その業界にいる人が、平均一人当たりどれだけ利益を生み出しているか」のことです。
この③がマーケットバリューを高める上で最も影響を受けます。
一人当たりのGDPは業界によって異なりますが、最大20倍の開きがあると言われています。一番低い産業のGDPが1,000万円だとしたら、一番高い産業では、2億になるんです。つまりどの業界を選ぶかで、圧倒的にマーケットバリューは上下します。

いくら技術資産や人的資産があったとしても、そもそも働く産業を間違っていたら、マーケットバリューは高くなりません。逆にいうと、働く場所選びが適切であれば、才能(専門性・経験・人的資産)がなくても安定した収入を得る事ができます。

じゃあそんな産業を選んだら良いの?

①エスカレーターが上を向いている産業
②生産性がすでに高い産業

下記の図のように伸びている産業に身を置くだけで、
マーケットバリューは自然と高まります。

画像2

市場価値が高い環境に身を置き続けること年収は自然と上がっていきます。
そこで活用できる転職方法が、「軸ずらし転職」です。
ジョブホッパーのmotoさんもお勧めしているますが、
軸ずらし転職とは、自分の技術資産を生かして、
業界または職種を変える転職方法のことです。

人材業界(業界平均年収526万円)にいる今の私に当てはめると・・
・新規開拓
・法人営業
・無形商材
・採用コンサルタント
・広告作成(マーケティング)
上記を活かし年収を上げるには・・・
・IT業界へ転職(人材×ITなど)  →  平均年収:596万円
・広告(メディア)業界へ転職  →  平均年収:736万円
・コンサル業界へ転職  →  平均年収:1034万円
年収参考データ:https://clabel.me/business

上記のように、軸をずらし転職をするだけで、年収UPができます。

参考程度にご覧ください。
また、仕事に関するお悩みがあればお気軽にご連絡くださいね。

=お勧め書籍=
『転職の思考法』

画像3

https://www.amazon.co.jp/dp/B07DCLSV6H/ref=dp-kindle-redirect?_encoding=UTF8&btkr=1

これ!めちゃ〜めちゃ〜お勧めです。
この日記もこちらの書籍を読んだ学びをアウトプットしてまーす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?