![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130738607/rectangle_large_type_2_6b7ba804a4c658b17d0340a639616f3c.png?width=800)
中学の数学 文を式に(2)
今日の目的
今日の目標は次のとおりです。
プラス,マイナスはなんのための記号か説明できる。
1-2 が難しいのはなぜか
マイナスのイメージ
マイナスの記号は,数を操作するための記号です。
小学校では「マイナス」のことを,「引く」といいます。
「引く」というのは,「取る」というイメージですね。
こういうイメージをもっていると,$${1-2}$$ をであるとか,$${2-(-5)}$$の計算を勉強するときにとまどってしまうでしょう。
例えば,$${1-2}$$を考えてみましょう。マイナスを「引く」や「取る」というイメージで捉えている場合,困ったことがおきます。2 個から 5 個をとるわけにはいかないからです。
数直線で考える
小学校では,りんごが2個あります。そこにりんごを3個くわえます。りんごは何個になりましたかという具合に,数をものの数として考えていました。小学生の場合は具体的なものをイメージしたほうがわかりやすいので,このような指導がされています。
中学生になっても,数を者の数として考えると,$${1-2}$$ をであるとか,$${2-(-5)}$$が何を表しているのかわからなくなっていまいます。
中学生からは,数を数直線のうえにあるものとしてとらえることが大切です。数直線とは次のように,線のうえに数が並んでいるものと考えてください。
![](https://assets.st-note.com/img/1707807381677-dBRL8nbVSz.png?width=800)
マイナスの意味
マイナスは,この数直線の上の位置を操作するためにあります。マイナスは「戻る」と考えます。
想像してください。あなたが今,数直線の6の位置にいるとしましょう。この数直線の上では「進む」とは右に進むこと,「戻る」とは左に進むことだと考えてください。左を進行方向だとすると,左に行くこととは「進む」,右に行くことは「戻る」となります。
数直線の6にいるとき,2つ「戻る」ことを,式で表すと,$${6-2}$$ と書けます。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130735669/picture_pc_9ceb84921cecf6bd5350f6d2e456b926.gif)
プラスの意味
マイナスが戻るであれば,プラスは進むです。次のようなイメージです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130735797/picture_pc_c871eebe25771831658f4daadfc95240.gif)
1-2を考える
これまでは,0 以上の数直線を考えていました。これからは,マイナスも含めた垂直線で考えてみましょう。
![](https://assets.st-note.com/img/1707808433894-4L9L34gMnt.png?width=800)
それでは,$${1-2}$$ を考えます。あなたが数直線の1のところにいるとしましょう。$${1-2}$$の $${-2}$$ とは2つ「戻る」ということです。数直線の1のところから,左に2戻るということです。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130737590/picture_pc_fa7a2cd93a219e604764ac3107483add.gif)
2戻ると今どこにいますか?
-1 ですね。
まとめ
数直線で考えると数直線で考えると,$${1-2}$$ のように結果がマイナスになる式の理解も簡単になります。今日の勉強の目的は「プラス,マイナスはなんのための記号か説明できる」ことにありました。
マイナスの操作を説明してみてください。
どうですか?できましたか?
練習
問題1
$${2-7}$$
問題2
$${1-4}$$
問題3
$${6-9}$$
問題4
$${1-3}$$
問題5
$${3-8}$$
問題6
$${2-5}$$
問題7
$${4-6}$$
問題8
$${5-9}$$
答え
問題1
$${2-7=-5}$$
問題2
$${1-4=-3}$$
問題3
$${6-9=-3}$$
問題4
$${1-3=-2}$$
問題5
$${3-8=-5}$$
問題6
$${2-5=-3}$$
問題7
$${4-6=-2}$$
問題8
$${5-9=-4}$$
おすすめの本
数学が嫌いな男の子の夢のなかに現れた,数の悪魔。夢のなかで男の子は悪魔と一緒に数の神秘にふれる。
「数学・数学が楽しくなる12夜」とサブタイトルがついています。たぶん,本当にそうなると思います。
だまされたと思って読んでみてはいかがでしょう?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?