天則ライフ。

 どうも、レイちゃんさんです。(時間差羞恥心)

 この記事で書いたように、天則にハマりました。

 で、届きました。

ねむさんとルーフェさん

 天則が届く数日前。前回の記事を書いた翌日とかそのくらい。

 天則プレイヤーで【いつも心にうどんげパンチ】のルーフェさんにこの記事を読んでいただきました。
 そしたら

 幻想郷と喩えたほうがよさそうな場所に誘われた。

ねむさん

 ねむさんは世にも珍しい、非想天則特化型のVtuber。天則をよくやるVtuberはそこそこいるけど、後にも先にもこの人だけじゃないかなあ。

 私はこのねむさんの鯖(以下、ねむ鯖)に衝動入りしたら、やっぱり初心者だからと囲われた。
 とりあえず対戦通話にROM専で参加してみた。
 多分ねむさんに「レイちゃんさん」と名付けられた。さかなクンさんみたい。けど気に入った。

 初心者やサポートも手厚いので、ここを中心に天則を頑張ることにしました。

フルボッコだドン!

 ねむ鯖には初級者向けのチャンネルでネット対戦の募集があり、とりあえず私は無鉄砲に参加してみることにしました。

 ……どうやって抜けるんだよこれ。

 画面端でA連などでいじめる行為は私も緋想天でCPU相手によくやっていた。何なら憑依華の対戦でもやっていた。

 けど今回はそれとは訳が違う。そんなチャチなもんじゃあ断じてねえ… もっと恐ろしいものの片鱗を味わいましたた。

 天則には永久コンボを防ぐために「魔法陣」というシステムが存在するのですが、その魔法陣までコンボを決められた直後にまた魔法陣までコンボを決められる。この繰り返しが多発。

パンッ

 お前は何をやっているんだ。

 それがベテラン勢などの上級者勢がやっているならまだしも、その人のロールを見ればほとんど初級者勢。

 お前は何を言っているんだ。

 この、大嘘つきめが!

萃香よごめんよ

 咲夜がメインになった。なんとなく、萃香よりも扱いやすい気がしたから。
 ねむ鯖に入った当初は、緋想天で萃香をしょっちゅう使っていたから萃香使いになるであろうことを言っていたけど、結局咲夜使いになりました。ごめんよ。

 でもアイコンは鬼符「ミッシングパワー」。

 でも咲夜に飽きたりとかした後は多分萃香も使うと思う。

先輩方

 ねむ鯖のいいところは、ボイスチャンネルに入っていればだいたい誰かしらが見に来てくれること。

 咲夜がとんでもなく上手い人だったり、天則日本鯖を運営してる人だったり、小泉総理(?)だったり、ランキング上位の人だったり……
 本当にこれ14年前のゲーム?

アメとムチ

 とまあ少しづつ先輩方のアドバイスを吸収して、ぼちぼち戦えるようになったと誤認しつつ熱帯に挑み続けます。
 技の振り方とかわかってもパーフェクトゲームをされることがしょっちゅうあります。あなた人間の皮を被った妖怪でしょう。正直者はいないのか。
 やっぱりうまく戦えなくて悔しい思いをするのですが、「ダメで元々、天則はギャンブルZoy!」の精神でやってます(天候とかカードとかランダムだし)。
 なんなら一周回って1ダメでも与えられればいいやと開き直ってます。

 そんな折。私が最初にネット対戦をした相手、私が萃香で挑み咲夜に天則を分からせられた人(で私が咲夜を使うようになったきっかけ)に再び対戦を挑むことになりました(しました)。

 結果は案の定ボロ負けでしたが、

 この前戦ったときより、格段に強くなってます!
的確に2結界(注・回避結界で下を押して上に抜けること)しており、序盤はCクロース(注・昇竜コマンド)の技すらガード、つい先日はじめたとは思えません。
 J6Aも的確に出してくるので、これは期待の咲夜民です!
 またよろしくお願いします!

 との言葉をいただきました。

 良かった!頑張ってよかった!俺うまくなってるんだ!!!戦えているんだ!

 ボロ負けが続いていますけれども、こうやって先輩方に支えられたり成功体験を得ることでなんとかモチベは続いてます。

とりあえず自己嫌悪とかにならないようにだけ気をつけます。

ルーフェさんと戦った

 ルーフェさんと最初のやり取りをした時、私はこう言った。

 そしたら先日、ルーフェさんが対戦募集をしていた。なので凸った。自分がある程度戦えるようになったと誤認していたし。

 そうしたら思ったよりもいい戦いができた。やっぱり負けたのだが、「悔しい」よりも「楽しい」が勝った。

時間を捨てて 動画も捨てて 天則追って 剣かける

 マジで絶賛これ状態です。
 動画投稿予定が大幅に狂ってます。

 けど楽しいからいい。

 時代は天則だぜ!!!!


この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,635件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?