見出し画像

【東方非想天則】キャラを偏見100でざっくり紹介

 どうも霜月、もといレイちゃんさんです。天則始めてから1年経ったので偏見100でキャラを紹介します。

 いずれ動画にしたいパロネタですが、いつできるかわからないので記事にしておきます。

 この記事はあくまで偏見であり、個人の主観(勘違いも込み)が多分に含まれますのでご容赦ください。

 かんだいなこころでよんでね!

博麗 霊夢

 ご存知博麗の巫女さん。主人公の座は早苗に譲ったものの、その早苗が主人公らしい性能をしていないため彼女の性能は特に変わらず主人公タイプ。このゲームにおけるリュウで、割となんでも器用にこなせる女。でも昇龍コマンドの技だけはガイル。尖ったところがあんまりないのと、コンボしないと火力が伸びないのがやっぱり主人公タイプ。

 北斗魂の塊「夢想天生」とかいう即死のロマン枠を持っている。逃げ回れば回避できるのだが上手い人は的確に7回当ててテーレッテーしてくる。恐ろしい。撃破されながら脳裏によぎる「紅の巫女さんありがとう!」

霧雨 魔理沙

 ご存知魔法使い。波動コマンドで弾、昇龍コマンドで対空、竜巻コマンドで突進と三種の神器を持ったつよつよな女。霊夢がリュウならこっちはケン。スペルはどれも爽快感抜群で破壊力抜群なのだけれど、その分コンボの制限が多い女。それでも6強の下に位置づけるほどのポテンシャルは秘めている。というかそもそも黄昏作品(最終Ver)での魔理沙は最強か中堅程度の多さなことが多く、弱かったことはほとんどない。

 黄昏の癖なのかケツで突進してくることが多い。ケツでしゃがみガードをパリンパリン割られるのは不思議な気持ち。これが恋ってやつですか。

十六夜 咲夜

 ご存知メイド長。起き攻め絶対決める系少女。6強の一人。でも立ち絵はそんな凶悪さ、強さを全く自覚していない呑気な顔。緋想天の感覚が抜けていないのだろうか。

 体制を立て直そうかと思ったら四方八方からナイフが飛んできて、グレイズしようと思ったら手のナイフで切り裂かれるので一生自分のターンを取ってくる女。天則最強ではないけど一番相手にするのがめんどくさいと思う。

アリス・マーガトロイド

 ご存知人形遣いさん。設置技で空間を制圧してくるタイプ。使うのが非常に大変なので使いこなす人はマジでかっこいい。自分でやってみても明後日のところに人形が飛んでいって連携なんて1mmもとってくれない産廃と化すので、やっぱりアリス使いはかっこいい。でも見えないのはやめてね。

 本編では多分すべてのストーリーの元凶。なんなら多分タイトルで歩いているアイツもこいつの仕業。でも曲の『the Grimoire of Alice』は大好き。

パチュリー・ノーレッジ

 動きすぎる大図書館。格闘は苦手なので遠くから弾を撃って攻撃をする戦法が中心。要は砲台。

 紅魔郷での喘息設定はどこへやら。地下でも湖でも家でもハンデなく特大魔法をぶっ放せる自由奔放な女。栗みたいな口をして爆裂してくるのは一周回ってもはやギャグ。

 ネット対戦は通信の関係上自室である図書館を戦いの場にされることが多い。既に散らかっている本を蹴飛ばしながら戦っているけど、本人も特に気にせず戦っているのであまり問題はなさそう。

魂魄 妖夢

 ご存知全身全霊の庭師。サムライではなく庭師。どっかの覇王丸の技をもじった対空技を会得している他、当身斬りや投げ技を持っていたり「ZERO3」のバランスブレイカー V-ismみたいなものもできたりと実は美鈴以上に格ゲーしている女。なおこれら全部昇龍コマンドで出す。

 C射撃の性能が他キャラに比べると(強いけど)扱いづらく、B射撃も強度は低いので射撃戦は不得意な部類。それでも6強の下に位置つける強さな上、キャラ自体の挙動は高機動力かつ素直そのものなので初心者にも向いた万能な女。肘を尖らせながら突っ込むのは初心者からベテランまで誰でも使う日常風景。

 今日も川霧で出しちゃった「未来永劫斬」はとどめを刺せません。

レミリア・スカーレット

 トリッキーなお嬢様。打撃も優秀で火力もそこそこあり機動力もある。それだけなら万能キャラ。当然6強の一人なのだが、ダッシュ・飛翔の性能が唯一無二の性能をしているため残念ながら完全万能キャラではない。そのため使いこなすのは人を選ぶ。相手にするのも人を選ぶ。だからこそ使いこなせる人は本当にかっこいい。カリスマガードやバンパイアキスのモーションが可愛いと評判だが、立ち絵も悪魔らしくてかっこいいと思います。

 そのかっこいい人が撃つ超持続な蝙蝠射撃で今日もガードがパリンパリン割られますが私は元気です。

西行寺 幽々子

 最強寺。こんなか弱そうな見た目でパワータイプ。人(特に女性)を見た目で判断しちゃいけないのは当たり前だけど彼女については許して欲しい。

 6強の一人でなんなら1強とまで言われるやべーお嬢様。今は開発も進んだので強さの評価は抑えられているものの、一時期「それ幽々子でいいじゃん」などと言われてしまったらしいやべーお嬢様。妖々夢で最後に出した『反魂蝶』を3コスで何度も使えるやべーお嬢様。幸いにしてこのゲームのキャラ差は低いかつキャラゲーなので幽々子ばかりに当たるということはない。それでも当たると何もできずに完勝されるのがいつもの常。

八雲 紫

 割と困ったちゃん。STG作品だと(霊夢と組んでいる前提だが)素直で使いやすいのに弾幕アクションになると動きが大振りなトリッキーキャラになる妖怪。だからって舐めてると射撃に轢かれ画面端で一生固め続けられる。なので上手い人相手だと何もさせてもらえずに完封される事がしょっちゅう。

 地霊殿の時らしく画面端から画面端へとワープできる能力を持つ。なので画面端に対するプレッシャーはあまりないような気がする。でも全体モーションが120フレ以上はかかっているので移動先でコンボされることも多い気がする。私は紫使いではないので紫使いの方よろしければ実際のところ教えて下さい。

伊吹 萃香

 小鬼。初代黄昏ラスボス。こんな可愛い見た目をしてる癖に中身はアレックス。もとい投げキャラ。ハイパーボッ

 コンボ性能や技の発生は優秀とはとても言えないが、その分単発の火力がトップクラス。台風のときのこいつはこの世の地獄かと思うくらい恐ろしい。流石鬼。その上投げキャラらしく余裕で体力の半分を奪う投げスペルで襲いかかってくる。そんなときはガードを入れっぱにするか離れると萃香側は悲しくなります。

 炸裂する弾を通常射撃で持っているため萃香ミラーだと画面中が花火だらけ。どの花火が自分の出した花火かわからないので自分で出した弾さえもグレイズしちゃうのはきっとあるある。

鈴仙・優曇華院・イナバ

 通称うどんげ。悲しみの緋想天を乗り越え現れた6強の一人。緋想天のサントラで音楽担当に「次回は厨性能を〜」と言われてしまった結果、本当に厨性能を得てしまったウサギ。おのれあきやまうに。

 射撃は持続に長けたものが多く、特にB射撃は画面外に残っていることが多く、下がったらいきなり被弾することがしょっちゅう。その上6A(通称スーパーうどんげパンチ、SUP)やJ2Aは動作中消えるのでガードをミスることがしょっちゅう。分かっていてもウザい。

射命丸 文

 清く正しい天狗。緋想天からだいぶパワーを奪われたものの、未だ6強に居座るやべー鴉。パワーを奪われてなければ1強にいたかもしれない。幽々子や衣玖の陰に隠れがちだがこいつも相当やばい気がする。

 緋想天では「最も格ゲーしているキャラ」と評されていたが、今作では美鈴の参戦によりその評価は取り下げられた。機動力は高く動かすこと自体は簡単な方だが、コンボキャラらしく一発の火力は低く、【天則力】が無いと勝ちを出すのが厳しい玄人キャラ。そのぶん熟練文職人の動きは華麗そのもので、文のポテンシャルを十分に引き出した動きにはいつも憧れる。でも勝てないので諦める女。

 清く正しいとはいえネタにも欠かさず、実用性皆無な誰得石やベガのヘッドプレスのごとく頭上を踏みつける技もある。だがそんな技でも魅せるのが文職人という生き物。

小野塚 小町

 死神さん。花映塚から参戦。お金で物理的に分からせてくる人。幽々子もそうだけど判定が分かりづらい幽霊を飛ばしてくる人。持っている武器のせいか機動力はあまりよろしくなく、体格も大きめ。その分リーチも長いので間合い管理が大変。

 とここまで語っているが、実際は相手にすることもあんまりないので偏見どころか印象が正直薄い人。他キャラは多少なり実践の印象を元に書いているが、彼女だけはほぼ偏見だけでしか書いていない。弱キャラとされている諏訪子なんかは使い手が多いためよく当たるのだが小町はマジで当たらない。だから知らない。なのでいつも分かりづらい判定で負けるんですね。

永江 衣玖

 袖。6強のうちの一人だが、その強さの理由を一番占めているのはJ2Aのクソ長い袖。普通に考えてダルシムのような遠距離からぶん殴れるキャラが弱いはずがない。だいたい幽々子と最強争いをしてだいたい幽々子に一歩届かず準最強になっていることが多い。

 機動力は低い部類だが、自由飛翔の性能と相まり得意な間合いに移動して袖を刺してくるのがとても強い。その袖をもぎ取りたいのだが胴体にくっついているおかげでもぎ取れない。じゃあ判定を小さくしろと思うけどこの作品の最終アプデは2011年なのでそれにも期待できない。

 なので今後も一生このキャラは袖で生きていき、相手は袖で殺され続ける。

比那名居 天子

 てんこ。前作の元凶。今作では固めとコンボの鬼。地面などから放出するタケノコにゴリゴリと霊力と体力が削られる。おかげでもう筍を食べられなくなってしまいました。

 ただ今作ではあまり固めが強くないからか(回避結界もあるしね)、中堅程度、行っても6強の下と魔理沙に近い強さに収まる評価が多い印象。個人的にはタケノコ地獄なので最強の勲章を与えたいが、それを言い出したらほとんどのキャラが最強になってしまうので与えられない。

 厳密には前作からだが、彼女にドM属性がついたのは自分だけ台風(スーパーアーマー)になるスペルのせい。どんなに殴ってもコンボになってくれないので、たとえ自分が萃香でも相手にしたくない。流石天人汚い。

東風谷 早苗

 ご存知二人目の巫女。霊夢らに遅れを取る形でようやく主人公に。でも番外編なのが早苗らしい(時系列上前作の星蓮船で一応初主人公にはなった)。ようやく主人公になれたというのに性能はお世辞にも主人公とはいえず、独自の飛翔システムなどと相まって上位並のスペックは手に入れられなかった。まるでどこかの投げキャラのよう。緑髪の子可哀想。

 早苗本人のスペックはこの通りなのだが、特殊ゲージを使って呼び出す二柱が強い……というか厄介で、特に神奈子に関しては天則キャラランクに単独で入れられるくらいの強さを持つ。というか相方の諏訪子が単体でプレイアブルとなっているため彼女も入らなければ不平等というもの。でも二柱が強さの要ってそれはそれでどうなんだ。

 天則民の間では年を越すとおみくじ爆弾で今年の運勢を占うのが恒例。その運勢も占い続けてもう15年。Steam移植はまだでしょうか。

チルノ

 ご存知愛すべきバカ。花映塚に引き続き「9. バカ」の扱いは平常運転。ジャケットにいるように、翌年頒布された「妖精大戦争」に先駆け主人公を務めている。にもかかわらずチルノの紹介で今作はかなりの割合で省かれる。

 キャラ性能的に言えば早苗・諏訪子・小町と最下位争いをしていることが多いが、逆に言えば最弱ではない。技を出して目を回すなど若干無茶している印象が強いけど今日もチルノは元気。

 ちなみに今作でのもう一人のリュウでもある。

東方セリフ蒐集所|非想天則 チルノセリフへの反応まとめ

紅 美鈴

 ちゅーごく。くれないみすずはもう死語。萃夢想の修行から帰ってきた門番。天則で最も格ゲーしているキャラで、全キャラで唯一波動拳を撃てる(文字通り波動拳。腕の上下だけ違うが)。リュウと豪鬼と春麗とフェイロンとユンとアキラとテリーを混ぜ合わせ5で割ったところに北斗の拳を足したような女。

 ストーリーは(オチはともかく)ものすごくかっこいい仕草・対応を取り、キャラ自体の技もものすごくかっこいい。火力も取り戻し、今度こそ活躍できる……と思ったら上には上がいたので最強とはなれなかった哀しみを背負った門番。だからなのか北斗魂を持ちすぎている気がする。気を放つわ天破を構えるわ地面に衝撃波を放つわ飛び蹴りするわ敵の体内から気を爆発させるわ……。

 ちなみに中国出身ということが明確に原作で示されたのは今作が初。

東方セリフ蒐集所|非想天則 アリスセリフへの反応まとめ
東方セリフ蒐集所|東方非想天則 美鈴への反応まとめ
東方セリフ蒐集所|東方非想天則 美鈴への反応まとめ

霊烏路 空

 お空。このゲームにおけるザンギエフかガノンドロフ。初級者帯ではそのアホ火力で猛威を振るう北斗魂の八咫烏。

 地霊殿の通常弾幕では画面端を縦横無尽に飛び回れるほどの機動力を有していたのに、対戦ゲームになった途端機動力を剥奪されるという哀しみを背負った可哀想な娘。鴉なのにその翼は飾りなのだろうか。でもザンギエフかガノンドロフが超速度で迫ってくることを考えたらこのくらいでいいのかもしれない。なので基本はどっしり構えて相手が突撃してきたらその高火力で返り討ちにしてやろう。

 こいつも北斗のスピリットを持っており、技が酷似しているどころかモーションがまんまどっかのサウザーさん。黄昏だなあ。

ニコニコMUGENwiki|霊烏路空

洩矢 諏訪子

 風雨に負けないケロちゃん。本人は蛙じゃないと言っているが、今作のモーションはどう見ても蛙。早苗のアシストで参戦しているのに、単体でも参戦してしまった系神様。神奈子は十数年後の剛欲異聞までプレイアブルにはなれなかった模様。

 こいつだけ別レベルで操作性が異なる影響で使いづらさは今作トップ。使いづらいけど強いならまだいいのだが、実は最下位争いをするくらい弱い。同じように使いづらいレミリアとは真逆。それでいいのか今作唯一のExボス。使いづらいおかげか初見殺し性は高く、やっぱりExボスだなと感じる。一方、幽々子や衣玖に勝てないほど弱いかと言われればそうではないので注意。

 ロリ体型のせいかドット絵の可愛さは郡を抜いており、よく萃香と最かわを争っている。使いづらいのに何故か多い諏訪子使いの使用動機は大体これ。可愛いは正義だからね。しょうがないね。

 実は瞬獄殺を持っている(もちろんガード不可)のだが空中にいれば避けられるためロマン度は本家のウン十倍も上。もちろん当ててもは出ない。

東方非想天則

 令和になっても15年経っても新参が100人以上いるやべーゲーム。その新参へのサポートも手厚い(初狩がほぼいない)やべーゲーム。EVO JAPAN、EVOでサイドトーナメントがここ数年ずっと開かれているやべーゲーム。天則系VTuberもいるやべーゲーム。


Xはこっち

 黄昏ゲーだからかダンカグで『Re:Unknown X』が収録されたときもそんなに盛り上がらなかったため、多分世間的には草の根的に人気と思われているのかもしれない。

 それでお最近(基本天則とは無縁の)有名VTuberがちょくちょく天則の話題を持ち出すので知名度は向上してきている。その度にSNSで「昔やり込んでたわ」「今もやっている人いるのかな」「天則なんて◯年ぶりに聞いた」などという意見が書き込まれる。これからやり込みましょう。今もやっている人は1000人以上います。

 黄昏フロンティア的には作りたかったのは心綺楼以降の空中アクションで、天則などの地上アクションはそのための習作っぽい……のだがその習作が一番人気というのは皮肉な話。それでも憑依華で天則(緋想天)ネタ入れてくれたし、EVOサイドトーナメントの告知はRTしてくれているので大事にはしてくれているはず。絶版にはなってないし。

 使用可能キャラは20人と、現状東方対戦ゲームでもトップのキャラ数を誇り(次点で獣王園・憑依華の19人)、参戦キャラも東方で有名なメンツばかり。自機組とされるメンバーが一同に揃うのもこれが最初で最後。

 ネット対戦で水中戦のようにラグくなることはほぼないし、天候や手札といったランダム性から初心者が上級者に下剋上も起こりやすいシステム、格ゲーでは味わえない三すくみなどが未だに好評を博している。

 Steam移植を長らく熱望されているが、深秘録をはじめ憑依華以外の対戦弾幕アクションもされていないことを見ると可能性はほぼゼロ。ネット対戦を行うには非想天則のディスク以外にも緋想天のディスクを揃えたうえでポート開放(今はツールがあるが)をしなければならないなどと始めるまでが大変だが、一度始めたら初心者もバケモノもたくさんな楽しい世界が待っている。東方で有名なあのキャラ達を使って戦える。

 さあ、あなたも非想天則を始めませんか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?