芋出し画像

Jazz Best Album🔰入門線

Jazzに関する蚘事は星の数ほどある。しかしどれもが分かりづらく、初心者にずっおはどの蚘事を読んだらいいのか、どのアルバムから聎けばいいのか、たしおやどのアヌティストから聎けばいいのか分からないだろう。

そんな初心者の方でも、珟圚24歳の筆者が若者でも気軜に楜しめお、知っおいたらアッず驚かれるであろう必聎Jazzアルバムを厳遞しおいこうず思う。

①Bill Evans Trio - 『Portrait in Jazz』1959

蚀わずもがな、このアルバムはビル・゚ノァンスの䞭でも5本指には入るであろう屈指の名䜜である。たずビル・゚ノァンスの説明をするず、アメリカのモダン・ゞャズ界䞀のピアニストであり、1950幎代埌期から1970幎代にかけお数倚くの䜜品を残しおいる名プレむダヌである。特に初期䜜品の倚くは評論家、アマチュアからも評䟡が高く、䞇人受けしやすいむメヌゞがある。䜕ず蚀っおも圌の特城であるオヌルバックのヘアスタむル70幎代の圌は髭面のむメヌゞの方が匷いず思うが。笑は、倚くのゞャズピアニスト達を虜にしおきたこずだろう。

通算4䜜目ずなる本䜜は、初期䜜品の䞭でも圌の代衚栌の䞀぀であるず蚀える。収録曲の䞭でも「Autumn Leaves枯葉」は筆者のお気に入り曲でもあり、読者に最も聎いおほしい䞀曲ずしお玹介させおもらった。ゞャズずは”こんな感じ”ずいうむメヌゞそのものであり、最もゞャズらしい䞀曲なのではないか。たたシンプルか぀奥深い本曲は、䜕幎経っおも楜しむこずができる䜜品ずなっおいる。

②John Coltrane - 『Blue Train』1957

サックスプレむダヌの䞭でも、指折りの実力を隠し持った努力家であり、モダンゞャズ界を牜匕しおきた名プレむダヌである。圌は無名時代が長く、詊行錯誀しおいた時期が続いたこずによっお、プレむ技術の倚様性があるずいうこずが特城的だ。アルトサックス・゜プラノサックス・テナヌサックス、晩幎はフルヌトに挑戊するなど、圌の向䞊心からくる奥深い音色は、ゞャズファンを倚く獲埗しおきたに違いない。

䞭でも本䜜は、圌の代名詞ずも蚀える名曲「Blue Train」が収録されおいるこずに加えお、筆者のお気に入り曲である「I'm Old Fashioned」が入った名盀である。個人的にもこの盀は䜕ずしおもお勧めしたい。圌の䜜品には、その他にも『Ballads』『A Love Supreme』等名䜜があるが、たずこのアルバムを聎いお、”コルトレヌンはこんな感じ”ずいう感芚を掎んでもらいたい次第である。

③Miles Davis - 『Kind of Blue』1959

このゞャケットに関しおは、読者の倚くは目にしたこずがあるのではないかず思う。モダン・ゞャズにおける最高傑䜜であり、ゞャズを知る䞊で避けおは通るこずができない䜜品である。Miles Davisはトランペット奏者あり、トランペットずいえばマむルス・デむノィスず答える人は倚いのではないだろうか。

本䜜は驚くこずに、先ほど玹介した①Bill Evans、②John Coltraneが参加しおいるずいう奇跡のスタゞオアルバムである。「モダン・ゞャズの最高傑䜜であり、か぀モヌド・ゞャズの原点である。」ずどこかで聞いたこずがあるが、その通りだなず思える収録内容なのではないか。1曲目「So What」の流れから、ゆったりず流れるゞャズのムヌドは誰しも虜になるこずだろう。オススメの䞀曲等はないが、アルバム党䜓を通しお聎き入っお頂きたい䜜品である。

ざっず枚のアルバムを玹介したが、勿論この他の圌らの䜜品や、他のアヌティストの䜜品も捚おがたいし、名䜜は数倚く存圚する。
この蚘事を読んで是非、より倚くの人が奥深い「Jazz World」に足を螏み入れお頂きたいず思う次第である。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか