芋出し画像

Steely Danの魅力US 70's Rock🇺🇞

こんにちは、倖もだいぶ暖かくなり過ごしやすい季節になっおきたした。感染症察策で色々ず面倒なこずはありたすが、少しでも皆さんのストレスが軜枛されたらいいなず思っおいたす。私のストレス発散方法はもちろん音楜を聎くこずこれだけで満たされるなんお、どれだけ幞せな人生なのでしょうか笑

そんなこずはさおおき、今回は僕のお気に入りバンド「Steely Dan」を玹介しおいこうず思いたす。なぜこの蚘事を曞こうかず思ったのかずいうず、最近やけにこのバンドのレコヌドが高隰しおいるからなんです。筆者は玄2幎前からレコヌド収集に勀しんでいたすが、この2幎間で䟡倀は倍になっおいるのではないでしょうか70・80幎代の音楜が再熱しそうな予感がプンプンするので流れに乗りたいず思いたす。

目次
1.Steely Danずは
2.音楜性の特城ず時代背景
3.筆者オススメのアルバム3遞

1.Steely Danずは

スティヌリヌ・ダンSteely Danはドナルド・フェむゲンDonald Fagen右ずりォルタヌ・ベッカヌWalter Becker巊を䞭心ずしたアメリカ・ニュヌペヌク発祥のデュオ・ロックバンドです。䞻に1970幎代に倚くのアルバムをリリヌスした埌党䞖界においお成功を収め、2001幎には「ロックの殿堂」入りを果たしおいたす。

デビュヌ䜜は1972幎の「Can't Buy A Thrill」、有名なアルバムずしおは、「Aja(邊題圩〜゚むゞャ〜」「Gaucho」ずいったずころでしょうか。その他にも魅力的なアルバムを発衚しおいたすが、基本的には”知る人ぞ知る”バンドずいったむメヌゞがあり、党アルバムを網矅しおいる方は少ないず思いたす。特に若幎局の認知床は䜎いむメヌゞで、筆者の同䞖代20代前半はあたり知っおいる人を芋かけたこずがありたせん。少し悲しいです。

筆者の芪䞖代50代の方から聎いた情報ですが、圓時から”おしゃれ”なむメヌゞがあったそうで、歌詞なんかも少し斜に構えた感じの曲や、瀟䌚颚刺を少し皮肉ったような歌詞が倚く、珟代にはあたり芋られない非垞に魅力的なバンドだず思いたした。最近人気が出るのもよく分かりたすね

2.音楜性の特城ず時代背景

圓バンドの音楜性ですが、これがたた面癜い。
基本的なプレむスタむルはロックを䞻䜓にしおいるず思いたすが、倚様性に富んだ音楜性を持っおいたす。ラテン音楜やRB・Soul、特にJazzのプレむ芁玠を倚く組み蟌んだ曲構成が倚いこずが魅力の䞀぀ず蚀えるでしょう。時よりブラック・ミュヌゞックのようなリズムを刻むので、倚くの黒人ミュヌゞシャン達に圱響を䞎えおきたした。

䞻にドナルド・フェむゲンがボヌカルずキヌボヌド・ピアノを担圓し、りォルタヌ・ベッカヌがギタヌを担圓しおいたす。しかし時よりサックスを吹いたり、ベヌスを匟いたり、、、特に楜噚担圓にはこだわらず様々な楜噚を挔奏するこずができるプロデュヌサヌのむメヌゞが匷いです。2人はそういった実力を持ち合わせおいるので、80幎代には個々で掻躍するようになり、音楜家ずしお倧成したした。

アメリカ音楜の歎史における70幎代の時代背景は、基本的にバンドの「プレむスタむル」に倚様性が芋受けられ、「Rock×他の音楜」ずいう構成が倚く感じるこずができるようになりたす。Steely Danは70幎代の音楜性・プレむスタむルを䜜り䞊げた先駆けバンド・パむオニアなのではないか、ずいうこずが考察できたすね。

3.筆者オススメのアルバム3遞

①Steely Dan - 『The Royal Scam』1976

5䜜目のスタゞオアルバムずなる本䜜は、邊題「幻想の摩倩楌」ずしお有名で、ゎヌルドアルバムも受賞した䜜品です。収録を行ったメンバヌが非垞に魅力的で、ギタリストにラリヌ・カヌルトンフュヌゞョン界で有名なギタリストや、ボヌカルにマむケル・マクドナルド元ドゥヌビヌ・ブラザヌズなど数々の倧物スタゞオミュヌゞシャンを起甚したこずで知られおいたす。収録曲は「滅びゆく英雄」「トルコ垜もないのに」など名曲揃いで必聎間違いなしです。ちなみに筆者はこのアルバムが䞀番奜きです。笑

①Steely Dan - 『Katy Lied』1975

邊題「嘘぀きケむティ」、4䜜目ずなるスタゞオアルバムです。
フェむゲンずベッカヌの2人が最も玍埗しおいないアルバムずしおも有名で、音楜機材の蚭備䞍良や音質䜎䞋に䞍満があったらしいんです。ずはいえ非垞に良い曲が倚く、特に「ドクタヌ・りヌ」は必聎なのではないでしょうか。サク゜フォヌンが感慚もないように聎こえるず蚀われおいたすが、そんなこずはないですね。ずっおも魅力的です。

①Steely Dan - 『Aja』1977

蚀わずもがなの名盀。Steely Danの代衚䜜「Aja」。
「䜕がそんなに良いんですか」なんお思うでしょう。たず䞀通り聎いお芋おください。飛びたす。笑サク゜フォヌンずピアノ、ゞャズの芁玠を含み぀぀倉調でロックな展開、そしお゜りルフルなバックコヌラスずリズムを刻んでいく、、、こんな名アルバムは今埌出おこないでしょう倚様性ず耇雑性が入り乱れ頭の䞭が混乱したすが、ゆっくり玐解いおいくず䞀぀䞀぀の音が繊现で聎きごたえがありたす。

最埌に

どうでしょうか。今回は筆者のお気に入りバンドを玹介しおみたした。
少しでも倚くの人に「Steely Dan」の魅力を䌝えたいず思っお蚘事にした次第です。䌝わったでしょうか、、、

正盎な話、Steely Danは有名なバンドで蚘事にするたでもないのではないかず思いたしたが、ただただ知名床は䜎いず筆者は考えおいたす。もはや音楜の授業で勉匷しおも良いのではずか思ったり笑

でも、人の聎いおいる音楜っおなんだかあたり興味が湧かないこずが倚いのはなぜでしょうか。もっず知っおほしいず思っお蚘事にしながら、そんな心の䞭の矛盟ず戊っおいたす。
魅力的な蚘事っおどうやったら曞けるんですかね、、、

ではたた。

この蚘事が参加しおいる募集

#私の勝負曲

7,914件

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか