見出し画像

8月振り返りと9月の話

おはようございます。
昨日は読書感想文を2投稿してみました。
実際に記事を書いているときは、まとまりない文章だなと思いながらも「まぁいっか」と勢いで投稿したのですが読み直してみると今までブクログで書いていたよりも良い。そんなことを思った私は、自分が投稿するnoteの一番の読者なのかもしれない。他人軸ではない、自分軸の発信だから、今のところはそれでいい。

さて、8月も終わりましたね。
毎日仕事中ラジオを聴いているのですが、番組が変わるたびにパーソナリティが「9月に入りましたね」と繰り返し教えてくれるので割と私の気持ちの面ではもうちゃんと9月だってこと受け止めています(よくまだ実感ないとか8月が抜けていないとかあるじゃないですか)

8月を振り返ると、「何もしない」
猛暑ならぬ酷暑が続いた今年の夏。今までも夏は苦手なので海だ!プールだ!なんてことはなかったんですが、拍車をかけて今年の夏は夏らしいこと一切せず、なんならお盆に帰省もせずに基本休日はクーラーの効いた家で過ごしました。周りからみたら、もったいないとか楽しくなさそうって見えるかもしれないですが、当本人は真逆。暑さにもノンストレスで快適に過ごせて「なんで今まで夏に頑張って外にでて遊んでいたんだろう」と過去の自分に「無理するな」と教えてあげたくなるくらい、いい過ごし方ができました。年齢を重ねて少しずつ自分の性格に寄り添えるようになってきました。

「何もしない」がこんなに快適で心穏やかに過ごせるということに気づけた8月。すごく私にとっては大きな発見でした。

さて9月ですね。8月と打って変って、超アクティブ月間です。社員旅行、家族旅行、遠方の友人が家にお泊まりなど。8月は予定が月に1−2個しか入れてなくてほとんどの休日が「何も予定がない」過ごし方をしていたのに比べて、9月は逆に予定のない休日がすでに2−3日のみ。楽しいことが待っている反面、何もしないことに快適さを覚えた私にとっては気持ちの切り替えが大切になってきそうです。オンとオフをしっかり切り替えて、そして夏風邪が流行っているそうなので免疫を落とさないように過ごしていかなくては。ですね。だからこそ早寝早起きを頑張りたい所存です(8月は全然ダメだった)

よし、あと1日お仕事頑張ります。
お休みの方は佳い休日を。それではまた明日。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?