見出し画像

わたしがこれからも通うことを心に誓っている推しのお店

おそようございます。

早速ですが、昨夜の自分の甘やかし報告させてください。

家の近所にお父さんお母さん(わたしの両親よりもひと回りは上かな)がしているトンカツ屋さんがあります。昨日は仕事終わりにいってきました。前回ひとりで初めていった際は休日の夫のいない夜に、ロース・ご飯・豚汁・漬物(自家製のぬか漬け)を食べてもうこれ以上ない腹パンになりました。それはそれで、美味しくて幸せだったのですが、

昨日は仕事終わり。そして明日は休み。ここは、飲むしかないでしょと中瓶と漬物(先にビールと一緒にくださいと注文)そしていつもの大好きなロース。まず疲れて乾いた体にグッと勢いよく1杯を。そこからぬか漬けをつまみながら、ビールを徐々に進めていく。グラス3-4杯くらい飲んだあたりで、ロースの揚げ上がりを横目で確認。ぬか漬けを食べていた箸を止めて、ロースへの気持ちを整える。熱々のロースをまずは何もつけずにそのままいただく。美味しい。次は塩か悩んだが、やっぱりソース大好き人間なのでソースを残りのロースたちへ。もうここからは、ロース→ビール→ロース→ビール→ぬか漬けのこの繰り返し。空腹にまずは、ビールを飲んだことでふわっと心地よい。漫画やドラマでしかみないような、口いっぱいに噛み締めながら、目を閉じて「あ〜、おいしいぃ〜くぅ〜」と心の中でガッツポーズする。

ちなみに今日の漬物は、自家製のぬか漬けのなす、きゅうり、大根。あとはたくあん。ぬか漬けは、いつも程よい浅漬けなのだけど、今日はキュウリがMVPでした。塩気が程よくて、でもふわっと糠を感じる。ふわぁと鼻から抜けて、あぁ思い出しただけで美味しい。わたしも家に糠床があるけど、こんな美味しく作れない(ちなみに、今のわたしの目標は、お母さんの糠床を見せてもらうこと)そんなMVPのきゅうりを最後に食べて完食。

とても美味しかった。こんなに満たされて、お会計は1700円。ありがたい。これからも通うことで感謝の気持ちを伝えていきたい。

さてと今日も暑そうですね。
あれもこれもとやりたいことやるべきことが山盛りの日。
今日も1日頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?