見出し画像

一人の夜ごはんって面倒だよねって話からの貯金との関係

おはようございます。

昨日の早朝から夫が1泊2日の出張に出てしまったので夜は一人で過ごしていました。これはわたしの中でよくある話なのですが、一人になった途端にご飯を作る欲がガタ落ちしてしまうんです。”もうなんでもいいや” なんなら、「マックでてりやきバーガーセット買って帰ろうかな〜」なんてまさに悪魔の囁きまでしていました。結果どうしたかというと、

家にある野菜や豚肉を蒸篭で蒸して食べました(拍手)
マックにも家にあったカップ焼きそばにも打ち勝つことができました。なぜできたかというと、簡単だったから。いろんな思考を巡らせた後、「野菜食べたいな」と思い一番簡単な方法を自分へプレゼンし見事採用されました。

いろんな生活本やミニマリスト、節約について発信している記事を読むと自炊はマストなのですが、その自炊をみんなゼロからしていないんですよね。ある程度、どこかで貯金しているんです。野菜を買ってきたら、そのまま入れずに下処理(カット)しておく。蒸したり茹でておく。常備食を1-2品作っておく。冷凍庫に味付けしたお肉のストックがある等。そう、我が家はいつもゼロから100を作るので時に面倒に感じるし、やる気が起きない。
蒸すだけ、焼くだけ、盛り付けするだけ。この”だけ”の貯金にこの先のわたしはどんだけ救われるのだろう。誰のためでもない、自分への貯金。
この貯金はお金の節約にも必ず繋がる。一石二鳥。

少しずつわたしも貯金を始めようと思いました。
そうそう、ストレッチ2日目続いてます(そりゃそうか)少しずつ少しずつ。小さな貯金と向き合っていきましょう。

さぁ、今日も頑張りましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?