見出し画像

人生で初めてゲームの大会に出てみた感想

本日、人生で初めてデュエルマスターズプレイスというカードゲームの大会(ささぼーCup)に出場してみました。

公式大会ではないものの、個人としてはかなり大規模な大会です。

結果から言いますと、

1勝2敗で途中棄権

しました。

この後もトータルで5勝3敗に収められれば、翌日の本選出場できないことはなかったのですが、初戦を0-2で落としたことでメンタルがやや崩壊。

2回戦は2-0のストレート勝ちしたものの、集中力が切れ気味で、ぶっちゃけ残り18試合戦える気がしませんでした。

3回戦はそのままストレート負け。完全にメンタルが折れた形で、棄権を選ぶことに。


大会は思った以上に緊張して疲れる

全8回戦をすべて戦えば合計24試合。1試合平均15分戦うとして360分(6時間)丸々試合をすることになります。それだけでもライトユーザーのわたしとしては結構大変だなと。

さらに大会となると、通常のランクマッチよりも1勝の重みが違います。今回は3回勝負で2回買ったほうが勝ちというルールですので、1回負けても巻き返せるのですが、メンタル的には初戦負けるとズルズルいってしまいますね。

で、3回戦を終えた段階でかなり疲れました。これ以上戦っても冷静な判断ができそうになかったですし、とはいえ負けて落ち込みまくったり言い訳したりするのも嫌だったので、今回は棄権という形に。

コントロールデッキを握っていたのも疲れた原因だったと思います。1試合に20分くらいかかりますし、こういう何十試合もする場合はもう少し早いデッキのほうが性に合っているなと。


次回に備える

今回、初出場してみて感覚や要領をつかめたのは純粋によかったと思います。Tonamelを使ったのも初めてだったため、システム面でも不安があったんですよね。

で、次回に備えてわかったことや練習したいことは以下の通り。

・スマホでプレイする(試合中に腹痛になってもトイレでプレイできるように)
・中速程度の殴るプランを取れるデッキを使う(コントロールだと正直疲れる)
・1日20試合する練習(今までせいぜい18試合、平均して1日4試合くらいしかやってこなかったので結構きつかった)

このあたりですね。とにかく、1日に何十試合もこなす練習をすることから始めたいなと思いました。

でも、今回はよい機会をいただき本当にありがたかったです。ささぼーCupがこれからも未来永劫続きますよう、陰ながら応援しています!

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)