見出し画像

自炊するなら冷蔵庫から揃えよう

ぜんぜん重視していなかったのですが、まさかのアパートに冷蔵庫が備え付きでした。

ただ、よくある安物の1人用。ほぼ正方形のアレです。家電量販店で買っても14,000円前後でしょうか。

わざわざ買わなくてもよいのは非常に助かります。ただ、この冷蔵庫で何年も暮らすのは非常にしんどいなと思いました。

自炊をするので、これから暖かくなってくるとすぐに悪くなります。特にわたしはカレーを作ることが多く、これがまた油断するとすぐに腐ってしまうんですよね。

もちろん、このタイプの冷蔵庫に鍋ごと入れるのは不可能です。かといってタッパーなどに入れてもせいぜい2食分ですし、冷凍庫はほとんど機能していません。

最低でも2年以上住むなら追加で2人暮らしサイズを買ってもいいなと思うのですが、おそらくそこまで長居はしません。引っ越すときはまた処分が大変ですしね。

少し残念ではありますが、自炊するとしても作り置きは基本なし。カレーも電子レンジで1食ずつ作るようにするなど、工夫が必要ですね。

徒歩圏内に大手ショッピングモールがある便利な地域ですから、確かに冷蔵庫も冷凍庫もほとんど使わずに生活できます。これがド田舎だったら頻繁に買い出しに行く交通費だけで、大きな冷蔵庫が買えちゃうでしょうね。

少しでも自炊する気があるなら、まずは一回り大きめの冷蔵庫を買っておく。今回学びました。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)