見出し画像

過去のnote記事に返答する回

これまでに414もの記事を書いてきたので、過去のnoteを振り返りながら現状と比較してみます。有言実行できていないことも多々あるので恥ずかしい限りです……。


視点を増やして始点を見つける

あー、これゲストハウスrucoでヘルパーをしていたときに書いたnoteです。懐かしい……。このころは今よりも生き生きしていた気がします。

でも、振り返って良かった。ちょうど最近、「視点」が一点に集中しがちだったんですよね。当時の感覚を思い出しながら、様々な視点でものごとを見ていきたいなと再認識しました。

知り合いの陶芸家の先生も「同じお皿も観る位置によって得られる情報が違う」ということをおっしゃっていました。下から観たり、上から観たり、斜めから観たり。当たり前だと思っていた出来事も、観る位置を立場を変えたら見え方が変わってきます。


だから、旅するのに理由はないんだって…

ああ、これは「人生計画が甘いのでは?」という感じで長文のお説教を食らったときに書いた記事ですね……。当時はなかなか強メンタルだったので良かったですけど、今こんなことを言われたら寝込むかも(笑)

まあ、確かに人生計画というのは必要だと思います。計画=目標となるわけで、飛行機は目的地を決めないまま離陸することはありませんよね。そんなことをしていると、燃料不足で墜落してしまいます。

いつまで経っても目標を決められなかったらどうなるか?一生離陸することなく人生を終えていくことになるでしょう。

ただ、それでも「目標を立てずに一定期間放浪してみる」というのもアリかなと思います。現にわたしはそんな考えで旅に出ました。

誰も責任は取ってくれないので自己責任。時間もお金もロスすることになるし、基本的に社会的信用も失います。それでも、『無駄』になることはないと思うんですけどね。

旅に興味がある人は思うがままに旅すればいいだけで、別にみんなに旅をして欲しいとか言うつもりはないです。動いているうちに、『人生計画』ってのは自然と出来上がると考えています。苦しい期間もあるけどね。


どこか知らない場所へ行きたい

うへ、病んでますな。

どこか知らない場所へ行きたいと思うのは今も変わりません。今後も変わることないでしょうね。わたしの根本的な欲求なんだと思います。

何もしない一日は辛い。罪悪感がある。
その罪悪感が、さらに自分を消耗させてくる。悪循環だ。

嗚呼、今も同じだ。この頃から変わっちゃいないんだな……。


歩いている途中、闇に落ちかけた

家に帰ってからというもの、とにかく眠い。どれだけ寝ても眠くなる。これはいけない。

って、俺この時、鬱だったんだな‥。これ、鬱の症状だもんな‥。

日々の目標意識は大切です、こんなことにならないようにね。


またやろう

こういう振り返り企画は自分の行動を客観的に振り返ることができるので良いですね。ネタにも困らなくて済むので、またやってみます。

では。

------------------------------------------------------

Twitterは毎日何かしらつぶやき中▷@ysgenfu
雑多的な個人ブログ▷https://gen-fu.com/

すえぽん(末次ゆう)

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)