コミュニケーションから逃げるな
先ほどの出来事。
このツイートの詳細については事が完了していないにつき控えるが、ざっくりいうと自分のコミュニケーション不足だった。相手とこちらの意見がかみ合っておらず、その食い違いが他者に波及した感じだ。そんなこと思ってもいないのに、知らないところで悪口を言われていた、みたいな。
なんとなくだが、このまま順調に事が進まないような違和感はあった。結果を見れば楽観していたと言われても仕方ない。
言い訳をさせてもらうと楽観はしていない。ただ、コミュニケーションをとるのが面倒で、より正確に言うと怖くて逃げていたのだ。その結果がこれだ。なんとも情けない話である。ちょっと話すだけなのに。
なぜこんなにも人と話すのが怖いのか。全員ではない。気を許せる関係であれば結構話すほうだ。逆にしゃべりすぎて余計なことを言っているのだろうけど……。
この「コミュニケーションが苦手」という欠点は、今後の人生においても悪い意味で深く関わってくるだろう。昔からどうしてもマウントを取りたくなるし、取れない相手からは逃げてしまうのだ。本当に情けない人間だ。
じゃあ、どうすれば改善されるのか。自己肯定感を身につけるとか、勇気を出すとか、そういうことなのだろうか。なんとなくヒントはある気もしているが、このnoteを書いている今現在はひらめかなかった。
◇
そもそも、 なぜ憤っているのかに焦点を合わせよう。「人の目や意見を気にしているから」のほかになんでもない。自身に直接的な危害はないのだから、周りを気にしなければ問題ないのだ。
人の目を気にしすぎる点が自分の課題なんだろうなと思う。コミュニケーションが苦手というのも、相手のことを考えすぎている面が大きい。今回、改めてそれを知らせてくれたことには、関係者各位に感謝したい。
◇
さて、今できることはひとつ。自分を客観的に見て、感情と離別する作業だ。そして明日に備えてしっかり寝ることだ。noteを書いて少し落ち着いてきた。よい傾向だと思う。
長期的にはやはり自立したい。この自立についても少し前までは「一人で生きていくこと」だと勘違いしていたが、最近は「人と協力して生きていくこと」だと知ったし、府に落ちた。ここでもコミュニケーションが出てくる。
今回のような課題の発見も、行動やチャレンジをした結果だ。本当の意味での自分の味方は自分しかいない。少しだけよい方向に考えて生きよう。
ひとこと
久しぶりに文章を書きたい衝動に駆られたので、咄嗟にツイートをしてnoteを開きました。文章を書いてデトックスされる感覚は、やはりよいものですね……!
今は「自分の本当にやりたいことは何なのか」というのに焦点を当てて生活しています。SNS更新も最低限しかしないし、noteもだいぶ開かなくなりました。今しかできないやりたいことに向き合っています。
さてさて、阿武町での生活もあと1か月ほど。今後のことは未定です。向き合っているうちにひらめく予感。というか、そうなってくれー。笑
いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)