見出し画像

同じ時間でも、居る場所によって体感速度が違うよね

山口県に来たら絶対に行くカフェがありまして、昨日そちらにお邪魔してきました。

一人で淡々と過ごすこともできれば、お客さんと交流もできるカフェでして、わたしは交流をするのが好きでよく通っています。昨日も素敵な出会いがありまして、さまざまな話をすることができました。

そこで共感したこと。


「同じ時間でも、居る場所によって体感速度が違うよね」


特にわたしは今年から埼玉県にアパートを借りて、いわゆる都会に移住したわけですが、なんかですね、都会って時間が経つのが非常に早く感じてしまいます。

よく田舎時間と言いますが、本当にその通りだなぁと。あくまで「わたしは」なんですが、都会に行くと読書だったり紙とペンを持って考え事だったりをする時間が減っていました。特にやることがなくても、都会だとそういうのんびり過ごせなかったんですよね。

それが山口県の田舎町に行くと、同じ24時間なのにゆったりと過ごせています。農業の仕事をしているのに割と夜は考え事をする余裕があるんですよね。

アパートだと18時から22時になるのが非常に早く感じていました。YouTubeとか見ているのが原因なんでしょうけども。

それが田舎に来たらYouTubeを見るよりも自然を感じたくなり、そういう面でも心に余裕ができているんでしょう。同じ4時間ながら、体感速度も時間の使い方もまるで違います。

おそらく、都会のほうが会うという人もいるでしょうけどね。仕事帰りにカフェに行ったり、夜景を眺めたり。そういうのが好きな人は都会のほうがインスピレーションが湧くかも。

しっくり来る場所というのが一番です。


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)