見出し画像

毎日note更新を確実にこなすための対策3選【失敗談】

わたし自身の凡ミスにより、600日目を目の前にして、毎日note更新記録が途絶えてしまいました。noteは午後23時59分までに投稿しなければ、連続投稿カウントがリセットされてしまいます。

実は2019年9月にも同じことをやらしかていて、365日連続更新を目前にリセットされてしまったんですよね。

過去のことを嘆いても仕方ないので、失敗から学ぶべく、対策を考えてみました。毎日note更新に挑戦を考えている人・挑戦中の人の参考になるとうれしいです!


note更新記録が途絶えないための対策まとめ

先に、考えついた対策案を箇条書きしておきます。

①朝起きてすぐにnoteを更新する
②noteプレミアム(月額500円)に加入し、予約投稿する
③あらかじめ3本以上のストックを作っておく

上記3つ以外に、アラームをセットするのも有効だと考えられますが、わたし自身「毎日21時15分にnote確認!」という通知をスマートウォッチにて設定していたにも関わらず、この日は20時ごろに布団に入ったせいで意味がありませんでした。

完全に無意味とは言えないものの、何かの拍子で早寝した場合や通知を見過ごす可能性は高いので、アラーム設定は取り上げていません。


起きてすぐにnote更新する

画像1

起きてすぐ、せめて午前中のうちにnoteを更新するクセをつけておけば、投稿を忘れてしまう心配はありません。

とはいえ、スケジュールの都合や体調不良などで「今日は寝る前でいいや」とか思ってしまうと危険です。何があっても午前中のうちに公開ボタンを押すという強い意志を持っておきましょう。


noteプレミアムに加入し、予約投稿する

画像2

毎日noteガチ勢にチェックしてほしい、noteプレミアムの予約投稿機能。noteは下書き作成こそできるものの、他のブログサービスと違って標準では予約投稿ができません。

noteプレミアムは月額500円で加入でき、予約投稿以外にも、共同運営マガジン機能・マガジン数が標準21個から1,000個にアップ・コメント欄のオンオフ・YouTube動画表示などの機能を使えるようになります。

まあぶっちゃけ、有料noteやマガジンを売りたい人以外に500円の価値があるのかと聞かれたら微妙……。せっかくだから複数のマガジンを作ってみようとか、何が何でも毎日更新してやるという強い意志を持っている人限定です。


3本以上のストックを作っておく

画像3

なんたって、ストックが一番。お金もかからず、体調にも左右されにくいですし、下書きさえあればいつでもどこでも、パソコンだけでなくスマートフォンから投稿できます。

常に3本のストックを作るようにしておけば、土日に遠出したり体調を崩したりした場合でも問題ないでしょう。

まあ、ストックがあるからとだらけてしまい、結局ゼロになるまでサボる、わたしみたいな性格の人にはしんどいんですけどね……(笑)

なんだかんだ、毎日継続するという強い意志が必要です。


まとめ

心が折れてしまったので、これを機に毎週noteへ転向することにしました。毎日更新記録は途絶えてしまっても、84週連続更新記録は継続中ですからね。

週1なら無理なく多少の長文でも更新できます。ある程度「量をこなす」ことに関しては経験できたので、今後は「量より質」を求めたいなと!

あとはメインブログの再開ですね。ネタはいくつかあるものの、ブログはなんか緊張しちゃって手が出せずにいます。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)