見出し画像

500日以上、毎日noteを更新して成長したこと

実は本日で、毎日noteを更新して500日目となります。次なる目標である1,000日継続の折り返し地点にきたため、今回はnoteの話題ということで。

特にテーマを決めず気ままに「公開ボタン」を毎日押すことだけを目標に定めて更新を続けています。そんな意識低い系ではございますが、毎日noteを始める前と現在で変わったことはあるかなー、と考えてみることに。


1.トラブルがあっても「ネタができた」と昇華できるようになった

大なり小なり、何かしらのトラブルが発生した際、「今日のnoteのネタができたからよしとしよう」と昇華できるようになりました。

つい先日の「原因不明の傷事件」は記憶に新しいですね。

コーヒーを飲んだことで具合が悪くなった日もありました。

メンタル面で落ち込んでいるときも、noteのおかげで元に戻れます。

そんな感じで、客観的な視点を無意識に持てるようになったのはよかったです。毎日何かしら書くのは大変ですし、今でもネタに困ることはあるものの、頭のトレーニングになっている気もします。


2.フォロワーさんが130人になった

画像1

こんな凡人が書いた文章ですが、少しずつフォローしてくださる人が増えているのは素直にうれしいです。

1位:スキされる
2位:フォローされる
3位:コメントで反応をいただく
4位:閲覧数が増える

個人的なnoteの反応でうれしい順は上記の通り。フォローされるのが2番目になっているのは、毎日増えるものではないため抑えているだけで、フォロワーさんが増えた日はすこぶるうれしいですよ!


3.文章を思いつく(書く)速度が向上した

もともと、どちらかというと作文などが得意なほうではあったものの、毎日noteを書いたことでさらに文章を書く速度が向上しました。タイピングもそうですし、思いつくのも明らかに早くなっています。

以前は頭で考えて書いているイメージがあり、当然、タイピングまでにタイムラグが発生します。

現在はある程度無意識に文章を打っています。あとから読み直して変な文章になっていることもしばしばですが、それでもスラスラ書けるようになったなと実感。WEBの文章はとりあえず書いてしまえば、あとからいくらでも修正できますしね。


4.自分の感情に素直になる時間を取れた

普通に過ごしていると、自分の素直な感情について考える時間は意識しないと取れません。

前述のとおり、noteを書いている間は無意識に文章を打っているので、自分の素直な感情に気が付くこともしばしば。「え、俺って今、こんなこと思っていたの?」ってな感じで、素直な感情に気がつかされます。

まあ、この件に関しては個人差が大きく出るでしょう。メンタルがやられたときに「紙とペンで思考整理」する感覚に似ています。


【結論】そんなに成長したとは思えない

こんなことを言うと元も子もありません。ただ、「そんなに成長したとは思えない」これが本音です。

noteを有料マガジンにしてある程度稼いでいるなど、本気で運営している人ならまだしも、テーマも決めず文字数やクオリティもテキトーなnoteでは大きな成長は見込めないのかなと感じています。

「なら辞めればいいじゃん?」という声が聞こえてきました。その件に関しては、365日目のnoteに詳しく書いているので、そちらをご覧ください(最後に露骨な宣伝をして終わるスタイル)

わたしの性格上、何かしら毎日更新するコンテンツはあった方がいいのではと思っています。別にnoteでなくとも、個人ラジオやブログ・Twitterの企画でも問題なし。今はnoteが一番続けやすいということです。

以上!


いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)