見出し画像

今後1年間に待ち受けている、大きな出費リスト

細々とした出費を節約するのは大切ですが、大きな出費の対策をしておかなければ破産します。今後1年間に待ち受けている(であろう)出費を今のうちから考えておくことにしました。

ノートパソコン購入費:17万円
・アパート引っ越し代&初期費用:30万円
・カメラ本体購入費:20万円
彼女の車の車検:10万円
任意保険:16万円(2人分)
・自作デスクトップパソコン材料費:15万円

合計金額は「108万円」となりました。そのうち、必ず必要なお金(濃い黒文字)は「43万円」ですから、貯金は大切です。

ノートパソコン(優先順位:高)

ノートパソコンは今年中に買い替える予定です。通常のライティングは問題ありませんが、Lightroomがかなり厳しくなってきました。7世代のCore i5を搭載していますが、8世代のCore i5とはかなりのスペック差があります。

現時点では、MSIの『Prestige 14』がいい感じなんですよね。軽くゲームもしたいので、外部グラフィクは必須です。とはいえ、安めのゲーミングノートパソコンはモニター性能がよくないのでLightroomには向きません。

ゲーミングノートパソコンでもいい気がしてきたなんて記事を書いていましたが、よく調べているとダメでした。もちろん、20万円以上出せば、スペックもモニター性能も両取りできますが、さすがにコスパが悪すぎます。それならデスクトップの方がいいです。

車検(優先順位:必)

車が2台あるので維持費がけっこうかかります。とはいえ、お互い仕事で使いますからね。佐賀県で車を持たずに生きていくのはほぼ不可能に近いです……。

彼女の車は12万キロ以上走っていますから、状態によっては10万円超すかもしれませんね。多少のガタは見られますので、覚悟しておいて損はありません。

任意保険(優先順位:必)

任意保険も2人分。わたしは車両保険も付けているので年間11万円くらいです。彼女は初めての車ということで等級が低いため、26歳以上でも車両保険なしで6万円くらい。来年はお互いに少し下がるので、16万円にしています。

ネット保険の方が安いと思いきや、知り合いのディーラーに頼んだらこれでもかなり安くなりました。母親の等級を引き継げたのが大きかったです。これから車を安く買う方は、親の等級を引き継げないか確認しておくといいですよ。

(加入時に住所が同じでないといけないという条件があります)

アパート引っ越し(優先順位:低)

2Kのアパートは少し狭いことがようやくわかりました。作業部屋に1部屋欲しいので、最低でも2DK、最適なのは2LDKですね。ただ、佐賀県は意外にもアパートの家賃はお高めですので、引っ越しもかんたんにはいきません。

3LDKくらいのファミリー物件は安いんですけどね。一人暮らしや二人暮らし用の物件は少ないのか、福岡の築21年・博多駅徒歩10分くらいの1Kで4.2万円だったことを思うと、場所の割にですけども、高いです。田舎なら4万円以下で2LDKの部屋がありそうなものを💦

ま、引っ越しの優先順位は低いです。彼女の仕事の支障にならないことも条件になりますからね。佐賀県の空家バンクも見ていますが、買取多すぎ問題もあります。さすがに今から家を買う気は一切ありません。

カメラ本体(優先順位:中)

これは彼女に聞いてください。w

α7ⅢNikonのDfが欲しいらしいです。わたしはα7Ⅱを使っているので、それよりも高いスペックのが欲しいようですね。(パクろうかな)

自作デスクトップパソコン(優先順位:低)

ノートパソコンを買い替える際に、デスクトップパソコンも候補に入れていました。しかし、コロナ禍とはいえ、持ち出せるメインノートPCが必要だと判断。

自作PCはもう少し様子を見ることにします。それにしても、藤井聡太棋聖が自作PCの話をしていて驚きましたね。Ryzenかぁ。

久しぶりにブログも書いたので読んでくださいまし。レビュー系の記事が貯まっていたので、9月中に消化してブログの更新頻度も上げていきます。最近、少しずつPVが戻ってきたのでモチベーションが上がってきました。

アイキャッチをLINEカメラで作ってみたのですが、ユーチューバーっぽくなりましたね。w

YouTubeが流行っているこのご時世ですから、今後はこういうテイストのアイキャッチでやっていこうと思います。今までのアイキャッチはダサすぎますから(笑)

今日の関連記事はブログのリンクを貼ったのでなしです。それでは、またあした!

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)