見出し画像

なるべく見ないようにしているサイト一覧【豆腐メンタル】

自分に刃を向けられるのはもちろん、他人と言い争っている様子を見ることですら落ち込んでしまう、豆腐メンタルのすえつぐ(@ysgenfu)です。

特にインターネットは誹謗中傷の嵐。さまざまな情報が手に入って便利な反面、豆腐メンタルの持ち主にとっては厳しい状況が続いています。一応、これでも数年前と比べたらよくなった感はありますけどね。

今回は「まったく見ないわけではないけど、なるべく見ないようにしているサイト」を集めてみました。参考のためにリンクは張りますが、豆腐メンタルの方は開かないようにご注意ください。


Yahoo!ニュースのコメント欄

Yahoo!ニュースのコメント欄を開くと、上位3つくらいはありきたりな意見が多いのですが、それに付けられている「返信」を押すとひどい目に遭います。めちゃくちゃ強気な人が多いんですよね。

まだYouTubeのコメント欄のほうがマシなくらい、Yahoo!ニュースのコメント欄にはネガティブな感情がちりばめられています。ニュース自体、ネガティブなものが多いですし、つられてしまうんでしょう。

Yahoo!ニュースを見るとついついコメント欄を開きたくなるので、最近はYahoo!JAPANのトップページすら開かないようにしています。


Twitterのトレンド

Twitterのタイムラインもしんどい時は見ないようにしていますが、それよりもトレンド欄を開いてしまうと悲惨な目に遭うことが多いです。

みんな自由につぶやけるのがTwitterのよいところではあるものの、誹謗中傷っぽいつぶやきも多数見つけてしまい、「世の中こんなひどいことを思っている人がいるんだ」と落ち込むんですよね。

特に今はあのウイルスの影響で、政治関係のトレンドを毎日のように見かけます。まあ、人をほめるようなツイートなんてほぼありません。個人的には、「意見を言うのは勝手だけど、代替案を考えてみては」などとは思っちゃったりもします。

(まあ、そういう人たちって「カネもらっているんだからこいつらの仕事だ」とか言いそうだけど)


Instagramのタイムライン

InstagramはTwitterと違ってキラキラした投稿が目立つわけですが、そういう近況報告も自分にとっては毒だったりします。人と比較するなといわれても、そういう社会に染まってしまっているのでなかなか変われません。

わたし自身も、昨年中旬からほとんど投稿しなくなりました。思えばSNS疲れはInstagramから始まったような気も。

アカウントを消すまでのことはないですけど、人と比べてしまう人はあまり見ないほうが無難でしょう。余談ですが、実の知り合いからもちょこちょこフォロー解除されておりまして、何か嫌われているようです。


好きなユーチューバーさんのコメント欄(1スクロールまで)

好きな人が叩かれているのって誰しも見たくないですよね。しかし世の中には、100%好かれている人など存在しません。イチローさんにもアンチはたくさんいるようです。

YouTubeのコメント欄も、上のほうは肯定的な意見が多いのですが、下に行くほど否定的な声も現れます。わたしが見ている人はゲーム実況系が多いので、なおさら口が悪いです。(政治よりはマシだけど)

なかにはクスっと笑えるコメントもあるので全く見ないわけではないものの、下まではいかないように注意している感じ。なんだかなー。


ひとことまとめ

思えばnoteってけっこう平和なほうです。まあ、運営会社のほうで炎上しているため、なんとも言えませんが。なんというか、争いってやめられないものなんでしょうね。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)