見出し画像

【旅の思い出】スーパーだけでもけっこう語れそう

昨日、こういうツイートをしました。

有名観光地だけでなく、スーパー1つとってもさまざまな思い出があります。あそこの総菜がおいしかったとか、ここはお菓子が安かったとか、駐車場でお金をいただいてしまったなどなど……。

まあ、あくまで個人の思い出ですし、さすがにネットで共有するまでのことでもないので、「全国の思い出スーパーまとめ!」みたいな記事は書きません(笑)

ただ、ふと写真を見たら想像以上に思い出がよみがえって自分でもびっくりしました。Googleマップのストリートビューで周囲の状況を見てみると、さらにウルっとします。

今回はせっかくなので、Twitterに載せた4店舗だけちょっとした思い出を書いてみますね。


全日食チェーンたんぽぽ

画像1

新潟県佐渡島のローカルスーパーです。お昼ご飯の弁当を買いに立ち寄りました。かわいい看板だったので写真を撮ったのですが、後から見返すとおばあちゃんの横顔が映ってしまっています💦

佐渡島はサイクリストの間でも有名ですし、おそらく島外から立ち寄る人もそこそこいるんじゃないかな。一応、港が近くにありますしね。


ラルズマート 桜町店

画像2

小樽と札幌を実質往復したので、2回寄ったことがあるはずです。(定かではない)

パンが安売りしていたので、3つくらい買った記憶があります。たしか、お店から出た瞬間大雨になって、しばらく雨宿りしました。そういう意味でも記憶に残ったスーパーです。


スーパーヤマボシ

画像3

ルパン三世の生みの親「モンキーパンチ」さんの故郷としても知られる、浜中町のローカルスーパー。残念なことに、2017年9月末で閉店したようです。(って自分で口コミに書いていたという笑)

中での記憶はあまりないのですが、商品数はそこまでなく、パンを数個買っただけで近くのセイコーマートへ移動しました。北海道はセコマが強すぎる。


フードマスター ベーシック 橋北店

画像4

網走にあるおしゃれなスーパーです。網走監獄を見学した後に寄って、何を買ったかまでは思い出せません。

おもしろいことに、彼女も知床半島へ行った際に立ち寄ったことがあるらしい。妙なところで意気投合したことを覚えています。


本日はこれにて。低気圧で頭痛が続いております。しんどい。

いつもありがとうございます。 また読みにきてくださいね(^^)