見出し画像

日誌「半世紀前ぐらいの気候であれば涼しさを感じられたかも」 #1141

朝定食

久しぶりに都内へ繰り出す(仕事で)金曜日。セットした通りに目覚ましは鳴ったが、その後に再び眠ってしまう。次に目を覚ましたときは、乗ろうとしていた電車が出る頃だった。しかし、早すぎる時間に起きているので特に問題はない。そこから起き上がり、次の電車で東京へ出た。朝食はどうしようかと思いつつ、気持ちは決まっている。それは牛丼チェーンの朝定食だ。牛丼自体は久しぶりではないが、今日はいつも以上に沁みた。

不適切

今や夏用のスーツ生地は多くあると思うが、自分の中では“シアサッカー”のイメージが強い。そんなわけで2019年頃にシアサッカーのスーツを作った。しかし、その後に例のアイツが蔓延して着る機会は激減。去年頃からようやく着れるようになってきた。ただ、去年が顕著だが日本の夏は暑すぎる。半世紀前ぐらいの気候であれば涼しさを感じられたかもしれないが、現在は何であれ暑いだけ。おそらく6月ぐらいがピークになるだろう。

この記事が参加している募集

今日の振り返り