見出し画像

日誌「星または人口衛星が輝いていて」 #1183

そう、今日は夏至。平日の朝に欠かさず観ている帯番組によると“仕事も遊びも一生懸命の日”でもあるらしい。一般社団法人日本記念日協会のページによると《働き方改革、ワークライフバランスが叫ばれる中、仕事と遊びのどちらが重要というのではなく、両方とも全力で取り組む日とするのが目的》だそう。なぜ今日なのかは、当然夏至だからである。で、実際はどうか。朝からめちゃくちゃ雨が降っている。これはもう日照時間が長いとかそういうレベルではない。いい加減にしてほしい。

夕方まで雨は続く。夜になって「あ、そういえば夏至でしたよね?」的な情けか雨は止んだ。おかげさまで19時になっても少し明るい。ということで、恒例の夜ウォーキングへ出た。雨が降ったからか、空が澄んでいるように見える。星または人口衛星が輝いていて、月は満月というぐらい丸くて大きい。田舎の森は若干霧がかかったような感じで、この季節に特有の虫たちもあまり飛んでいない。何だか穏やかだ。涼しいし、こういうことなら雨も悪くはない。でも、基本はやはり青空に限る。

この記事が参加している募集