見出し画像

『読むだけ英単語』【1】

▼英語を学ぶ上で避けて通れないのが「英単語の暗記」です。多くの受験生や高校生は単語集を使って勉強していますが,従来の一般的な単語集の場合,〈①意味・②発音・③短い例文〉という構成が主で,単語の成り立ちなど「理解する」側面があまり重視されて来なかったように思えます。

▼そもそも,人間の脳は,ランダムなものを覚えにくい性質があります。「流れ」の中で覚える方が覚えやすく忘れにくいと言われています。英単語もそれと同じで,一連の話の中で覚えることで覚えやすく忘れにくくなるはずです。

▼そこで,『読むだけ英単語』と題したマガジンを発行し,毎回,比較的なじみのある単語から出発して,その単語と関連の深い単語を紹介することで芋づる式に単語の知識を増やしてもらうことにしました。

第1回:fast とその周辺

▼第1回は fast という単語とその周辺について説明します。fast と言えば,通常,「速い」「速く」という意味が頭に浮かぶと思います。「ファストフード(fast food)」もそのひとつですね。

ex) He runs very fast.
(彼はとても速く走る。)
ex) He is the fastest runner in my class.
(彼はうちのクラスで走るのが最も速い人です。)

▼では,この英文は訳せますか?

ex) The baby was fast asleep.

▼「その赤ちゃんは早く寝た」ではありません。そもそも fast は「しっかりと」という意味なのです。「しっかり走る」→「速く走る」となったのですね。ということは,「しっかり眠っている」→「ぐっすり眠っている」となります。

▼ところで,飛行機に乗ると,必ずこんなアナウンスが流れます。

ex) Please fasten your seatbelt.
(シートベルトをしっかり締めてください。)

fasten とは 〈fast(しっかり)+ en(させる)〉という作りになっています(-en は動詞を作る接尾辞です)。「しっかりさせる」→「しっかり留める」となります。そして,この fasten にさらに「~するもの」を意味する -er をつけるとどうなりますか? fastener 「しっかり留める+もの」ということで,ズボンなどについている「ファスナー」「チャック」の意味になります。

▼ちなみに,「シートベルトを外す」は unfasten the seatbelt と言います。unfasten の un- は「反対の動作」を表す接頭辞で,〈un-(反対の動作)+ fasten(留める)〉→「外す」となります。

▼では,fast に話を戻しましょう。実は,fast には意外な意味があります。といっても,ひょっとしたらダイエットに詳しい方はご存知かもしれません。

▼「ファスティング」という言葉を聞いたことがないでしょうか。「断食ダイエット」のことですね。そう,fast には「断食(をする)」という意味があるのです。

▼「どうして?」と思うかもしれませんが,これも語源の「しっかり」という意味に関係しているのです。断食を行うのはどんな時でしょうか? もちろん,ダイエットのために行うこともありますが,たとえばイスラム教徒のラマダンのように宗教上の教えで行う断食がありますね。つまり「宗教の教えをしっかり守る」という意味から「断食する」となったわけです。

▼ところで,私たちは夜,寝ている間はものを食べることができませんから,断食した状態になっていますね。朝食のことを英語で breakfast と言いますが,これは〈break(終わりにする)+ fast(断食)〉から来ているのです。

▼では,今日お話した単語をもう一度確認してみましょう。

  • fast

  • fasten

  • fastener

  • unfasten

  • breakfast

▼不定期ではありますが,こんな感じでゆるーくお話していこうと思います。なお,このシリーズについては以下のマガジンにまとめていきますので,登録をお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?