見出し画像

いよいよ明後日…

▼Twitterで書いた,共通テストに向けてのささやかなアドバイスです。

受験生の皆さんへ

①いよいよ次の土日が共通テストですね。これまで共通テスト対策の問題集や模試などで勉強してきた方が多いと思いますが,これらはあくまでも2018年11月に行われた試行調査の問題をもとに作られたもので,それと全く同じ形式・分量・難易度のものが本番で出題されるとは限りません。

②過去のセンター試験の問題を見ても,予告なく問題形式が変更されたことは何度もあります。共通テストに関しては,大きな方向性は試行調査と変わらないと思いますが,初めて見る形式の問題が出ることも考えられますから,まずは落ち着いて問題を読み取って下さい。

③残念ながら,楽に読めて解けるテクニック,などというものは存在しませんし,唯一絶対の正しい方法も存在しません。また,これまで大学入試センターは問題の解法がパターン化されることを極度に嫌ってきましたから,試験本番で初見の問題に柔軟に対応する力も問われるはずです。

④正確な知識に基づき,正しく読み,正しく考え,正しく解く。そのあたりまえのことを徹底する以外に道はありません。また,試験本番で夢中になって時間配分を忘れてしまうことがないようにくれぐれも気を付けてください。これまで学んできたことをフル活用し,悔いなく受験できることを祈っています。

You can make it!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?