見出し画像

ワイワイ!だいまる代表日記ver.1 #YSF017

こんにちは!今年の用賀サマーフェスティバル代表のだいまるです。

キックオフから1ヶ月半が経ちました。僕の最寄駅は用賀ではないのですが(東急大井町線の上野毛駅って言ったらダメか...笑)、最近は週4~5回用賀に来ています。

そこで、用賀で過ごした日々を自分の中だけに留めていたら勿体ない!と思い、代表日記としてここに体験を共有させてもらうことにしました。

用賀神社はパワースポット

神社という神聖な場に行くことに緊張していたけど、宮司の三宅さんがとてもにこにこと優しく、和やかな時間を作ってくださって感動した!本当に楽しかったです。儀式の時は、お話の時とはガラッと変わったかっこいい所作に圧倒されました。キビキビとした動きや響く声が、まるで体を貫通するような衝撃。用賀神社のご祈祷は大人気で、ご新規さんはなかなか受けられないそうです。

圧倒されすぎて、解散後にもう一度夜の用賀神社にお参りしました...。

本気でやります、盆踊り。

知らない人いっぱいいる〜と思って緊張しながら、1人で向かった盆踊り練習。

盆踊り、もともと大好きなんです。高校生の時に行ったお祭りで、見よう見まねで踊ったのが楽しかったのと、天草で地元の方と参加したハイヤ踊りが力強くて、しなやかで。周りの空気が見えるような美しい動きの虜になりました。

用賀の地元企業の方々や住人の方がたくさんいらっしゃって、街が盛り上がっているのを感じました!初期YSFと縁のある豆腐の万さくさんにも会えて嬉しかった!

アンパンマン音頭が1番疲れますね。跳ねるので。用賀音頭は振り付けが難しい。これは用賀でしか踊れない、用賀でしか伝えていけない音頭だからこそちゃんと覚えたいです。僕は全部本気です。

教えてくださった先生が、「盆踊りは覚えなくていい。本番に楽しければいいよ。」と言ってくれたのにグッときました。

商店街のお祭り、当日が待ち遠しい!

前代表のはるきと会った話

商店街の事務所に行ったら、見覚えのある長身のスラッとした男がいた!この男が葛西昭希か!

代表ならではの悩みってありますよね〜と盛り上がった。本番が楽しみだけどちょっと憂鬱でもありますよね、いつでも相談乗りますよって言ってくれてうれしかった。心強いです。

メッセージ

用賀というまちは知れば知るほど面白いし、行けば毎回何かが起きて楽しいです。これからもっと入り浸って、もっともっと用賀の人になりたいです!これからもよろしくお願いします!

PRなつみこからコメント


上野毛って用賀の隣じゃん。一駅先はほぼ最寄りだろ。週5で行っても意外性ない!笑

と、冗談はさておき。だいまるは日々用賀に足を運んで、まちに人に丁寧に関わっていて、感服します😭

引き続きみんなで頑張ろうね✨
次回の代表日記もお楽しみに!

この日記は語りおこしです。
語り : だいまる
編集 : なつみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?