見出し画像

完全にイカれてるスパモン教

今週の世界まる見えがかなりイカれていて
すっっごくわたしのすきなのでした。

まず二次大戦中に開発されていたおもしろ兵器たち、
「ヒトラーを女性化させる」
「どっちがおならしたか揉めさせる」
パンジャンドラム」(読んで!)

コメンテーターが、
「みんな頭がおかしかった時代だから…」
って言ってたのがせつなおかしかった。
でも二次大戦なんて、どんどん馬鹿にして笑いものにすればいいのかもね。知って、もう戦争しない為ならなんでもいいのかも。
これは恥ずかしい馬鹿すぎる、戦争なんてするもんじゃない。みたいな?
わたしはすぐ泣くタイプだがもうやめたい。

続いて特集されたのが、

空飛ぶスパゲッティー・モンスター教

というほんとに意味不明な宗教。
「パスタファリアン」と呼ばれる信者たちはなんとパスタの湯切りざるを頭にかぶっていてそれで免許更新の写真を撮ろうとしたり、「アーメン」の代わりに「ラーメン」と祈る。
「天国にはビールとドリンクバーがあり、ストリッパーがいる。女性とゲイのための男性ストリッパーもいる。」
「地獄には炭酸が抜けたビールとストリッパーが性病持ちということ以外は天国と同じ」
「宇宙は空飛ぶスパゲッティーモンスターが作った」を信条とし、「聖なる飲み物はビール」
「祝祭は毎週金曜日」、最初の人類は海賊で地球温暖化は海賊が減ったせいetc....

↑ざるをかぶる信者たち

↑海賊の格好した牧師(誰でもなれるっぽい)

はあ?って感じの宗教なんだけど、なんと世界に1000万人の信者がいてオランダと台湾では正式に宗教として認められていて今では日本にも支部がある。
こんなふざけた宗教がなんで信者を増やし続けてるのか…

それはおそらくこのあたりにあるかな、と思います。

スパモン教のできればやめてほしい事

「教会を建てたりお布施したり
しないで欲しい。
その金で貧困をなくし病気を治せ、
平和に生きて燃えるように愛し、
通話料を下げろ」

「ヌードル神(スパモン)を語るときには
偉そうぶった独善野郎のような
立ち振る舞いを避けること。」

「ミソジニー(女性差別)や人種差別に
空腹の状態で異議を唱えるのは避けること。
まずは食べてお腹いっぱいになってから
クソ野郎どもをぶち殺せ。」

「コンドームをしろ。
まったく、たかがゴム一枚じゃないか!」

これは…、スパモン教とはアンチ宗教の宗教。
たいして信心深くもないのに敬虔な○○教徒でいなきゃいけないことにうんざりした現代人たちの心を掴む素晴らしい宗教…!

このスパモン教、実は誕生秘話もイカれかっこいい。

アメリカのとある議会で「ダーウィンの進化論とともにインテリジェンスデザイン(神が宇宙を作った)論も学校で教えよう!」
となったのを「じゃあ空飛ぶスパゲッティーモンスターが宇宙を作ったって説も教えろ、そういう事だよね?」と反論した学者がいた。
法案は一度は可決されてしまったが、この反論は多くの人々の共感を呼び次の選挙で法案を通した議員は全員落選、法案は否決された。

神を信じるか何も信じないかは自由。子供達に強制するな。

ほんとそれ。
わたしは歴史ヲタクなので古来から多くの、本当に多くの人々が「信じる者」のために死んでいったのをよく知ってる。それが「信じる者」ならまだいい。ただ「信じる神」だった場合、それはあまりにもバカバカしいことだと思います。それでも「信じてる」ならまだまだいい。
ただ絶対にいけないのは「信じることを強制すること」「神を免罪符に人を傷つけること」

「神が宇宙を作ったとするただの一説」を全ての真実かのように子供たちに教えるなんて絶対にいけないことだと思います。
様々な価値観や宗教に触れて、子供達が自分の意思や考えでなにかを信じたり、信じなかったりすればいい。

一見イカれた宗教、スパゲッティーモンスター教が大切なことを教えてくれた気がします。

ありがとう、ラーメン。

わたしの文よりずっと分かりやすく、ずっとおもしろく書いてくれている方々のリンクなど貼っておきます。

スパゲッティーモンスターの聖典

渡邊正人さんのnote

大マジメに学ぶスパゲッティーモンスター教

yuna

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?