見出し画像

15. 野菜のおつまみ

 だんだんと春らしくなってきましたね。冬の終わりを感じさせてくれるものは色々あります。道端に生えたつくし、いつの間にか部屋に侵入し飛び回る小さな虫共、洗濯物の乾きの速さ、スーパーの鮮魚コーナーに並ぶホタルイカ…などなど。
 春・夏野菜の値下がりにも冬の終わりを感じます。今日はスーパーでアスパラガス、トマト、胡瓜などが安売りされていました。

というわけで今回の酒の供は

野菜のおつまみ


です!丁度親からもっと野菜を食えとたしなめられたばかりなので、良い機会です。今回作ったのは、
・冷やしトマト
・胡瓜のキムチ和え
・焼きアスパラ&ニンニク

です!
以下レシピです

*衛生管理にご注意を!
冷やしトマト
【材料】(1人前)
・トマト  1個
・胡椒   適量

【作り方】
1)トマトを切る
2)皿に盛って完成!胡椒はお好みで

胡瓜のキムチ和え
【材料】(1人前)
・胡瓜           1本
・キムチ          適量
・ニンニクチューブ     ちょっと
・オイスターソース     ちょっと
・胡椒           適量
・サラダ油(またはごま油) 小さじ1

【作り方】
1)胡瓜を切る
2)ポリ袋等に切った胡瓜と他の材料を入れ、よく混ぜる
3)密封し、冷蔵庫で30分〜1時間ほど寝かせる
4)皿に盛って完成!

焼きアスパラ&ニンニク
【材料】(1人前)
・アスパラガス       2本程度
・ニンニク         1個
・七味唐辛子        適量
<タレ>
・醤油、酒、
 サラダ油(またはごま油) 各小さじ1

【作り方】
1)アスパラを切る
2)ニンニクをバラす。皮は剥いても剥かなくても良い
3)アルミホイルにアスパラとニンニクを適当に並べ、混ぜた<タレ>をかける
4)トースターで7分程度焼く。
5)いい感じに焼き目がついたら完成!七味はお好みで

ヘルシーそのもの!!


野菜を肴にジンソーダ。ボタニカルですね。でもしっかり食べ応えあります。

以上、「野菜のおつまみ」でした。是非作ってみてくださいね。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?