見出し画像

【留萌本線】祝・開業111周年記念行事まとめ【恵比島駅】【石狩沼田駅】


2021年11月23日、恵比島駅と石狩沼田駅にて

留萌本線 深川~留萌 開業111周年を祝う会が開催されました。

おめでとうございます。

(なんだかんだで、レポが遅くなりました。。。)


まずは、深川駅を出発



8:21着の便で恵比島駅へ。

去っていく54を見送ります。


イベントは10:30開始。

利用客はおろか、スタッフの方もいません。。。(そりゃそうだ)

一人で朝の恵比島駅を満喫。なんとも贅沢な時間。


向かって右から

恵比島駅の駅舎

明日萌駅ロケセット


明日萌駅ロケセット 通路側の扉に貼ってありました。


この日は、旅館ロケセットの内部も解放されておりました。


すずらんファンはもちろん、歴史的建築物好きな皆さんにも
大変オススメの建築物です。


1階では所在地・沼田町の特産品などが販売されていました。


旅館ロケセットをすみずみまで見ているうちに、

111周年のぼりや幕がセットされていました。
いいですね~~


のぼりのアップ


通路側


ホーム側


普段は閉鎖されている、明日萌駅ロケセットの内部も公開されていました。


限定の紅白ウロコダンゴ・限定の駅弁


スタンプ各種(駅スタンプ含む)


111周年グッズ各種


日付押し・入鋏体験コーナー


端っこすぎた。。。


いつも駅舎内にいる女の子…の人形


こんな感じの広告が色々ありました。


時刻表と運賃表が掲示されており

改札口のところには、深川行き・留萌行きの札が装備されました。


運賃表


サボ


昔ながらの縦型駅名標が、窓辺に展示されました。


到着した54をお出迎え。


改札の様子。

この方は本物の駅員さん……ではありませんが、
大変絵になりますね。素晴らしいです。


電車を待つ皆さん。
普段から、このぐらいの利用客がいて欲しいものですね。。。


留萌本線ではお馴染み、1両編成の54がやってきました。


電車に乗り込む皆さん。私も乗車しました。


もう一つの会場である、石狩沼田駅に到着。


石狩沼田駅を去っていく54を見送ります。


石狩沼田駅 新塗装ver

エメラルドグリーンみたいな派手めの色ですが、駅周辺にある街灯とそっくりな色です。


駅前にはキッチンカーが集合。

キッチンカーもいいですが、せっかくなので
町の特産品販売会をやっても良かったかも…などと←


本来、石狩沼田駅の窓口は土日祝休みですが
この日は特別オープンしており、列ができていました。

区間内 乗り放題切符を所持していましたが、応援のため何枚か切符を購入。


再び、恵比島駅に到着。

横断幕を持ってお出迎えしてくれました。


その後、横断幕は54の先頭付近に移動。
電車との2ショットは大人気です。


再び降りたかったのですが、恵比島駅で買った駅弁を食べたいし、留萌駅で切符を買いたいしで
引き続き乗車。


ガラガラになった車内で、テーブル付きの席を確保。

恵比島駅で買った駅弁・恵比島駅で貰ったお茶・石狩沼田駅で貰ったトマトジュース


駅弁 掛け紙のアップ


駅弁の中身。どれも美味しかったです。

寒かったので、カロリー高めのものが入っており
助かりました。


終点 留萌駅。

留萌駅でも、応援のため切符を購入。


この日の購入グッズ・切符類まとめ

恵比島駅にて

111周年記念グッズ 留萌本線駅カード(なぜか全駅分ではない。。)


恵比島駅にて

111周年記念グッズ 硬券入場券


深川駅・石狩沼田駅・留萌駅にて

これらは全て普段から販売している

北の大地の入場券・乗車券・入場券


石狩沼田駅にて

乗車券

ピンクは2枚とも、イベントにて頂いたものです。
ありがとうございました。


留萌本線 廃線跡(深川方面)


留萌本線 廃線跡(増毛方面)


そして、再び留萌駅から折り返し乗車し

再び恵比島駅へ。

すっかり暗くなっておりました。。


降りたかったですが、翌日も仕事だし
仕方なく断念。。。

夜の駅舎はとても雰囲気があって素晴らしかったです。


そして終点・深川駅に到着。


大変充実した一日でした。

皆様ありがとうございました。

また、何かしらのイベントをやって欲しいです。



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m

サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m