見出し画像

夕張支線 廃線の記憶~あれから約2年…新夕張駅&道の駅夕張メロードを再訪問してみた~ (川端駅&滝ノ上駅の写真もあるよ)

夕張支線 廃線から、もうすぐ2年…というわけで

久々に行って参りました。

訪問日:2021年3月11日

───────────────────────

参考

【もうすぐ1年】夕張支線廃線の日を振り返る

↑夕張支線 廃線の日の、記憶と記録を記した記事

列車・限定ヘッドマーク・時刻表・駅舎・限定サボ・切符・整理券等の写真 多数あり。

よかったら、こちらもどうぞ。

───────────────────────

まずは、特急 おおぞら に乗り、新夕張駅を目指します。

いつぞやのダイヤ改正により、すっかり特急じゃないと訪問できない駅になってしまいました。


新夕張駅 到着。

なんと、下車したのは私のみ。。

ま、まあ、平日の朝だし。。と思うことにします。。


駅名標などは、あちこち修正されています。


↑角度を変えると、うっすら
「夕張方面」の文字が。。



夕張支線で使われていた線路&ホームは
深い雪の下に埋まっていました。。。

現役の線路&ホームと比較すると、中々すごいものがありますね。。


階段方面に向かって歩いていくと…


うーん、やっぱり凄い雪。。

駅名標や、乗車口等の看板がそのまま埋まっており
何とも言えない気持ちになります。。。


この動画版は、私のTwitterに載せています。

from:meltwater88 旧夕張支線 動画 で、出てきます。


とはいえ、保線員さんが作業するために
階段の出入口周辺だけは除雪されています。

(実際、何か作業されている方を見ました)



階段を降り、左側を見ると…

旧夕張支線用だった3・4番線は

関係者以外立ち入り禁止になっています。



時刻表。

なんと、上り・下り 合わせても

普通列車が1日3本しか、ありません。。
(というか、上り しか、ありません。。)

後は全部、特急です。


かつて、夕張支線 廃線時に
松本零士先生が描かれ、盛大に掲示されていた

「ありがとう夕張支線 メーテル画」は撤去されていました。


そして改札を出ます。

色々と修正された運賃表。


廃線駅MAP。

現役の路線図&廃線になった路線図が、分かりやすく掲載されています。


昔おしたのですが、何だか懐かしくなり
駅スタンプをおしました。

そして、北の大地の入場券をようやく入手。

ここの駅は営業時間が短いので、ハードルが高いのです。。


札幌方面に向かう特急 おおぞら を見送り、駅を一旦離脱します。


階段の近くにある、紅葉山の駅名標は健在でした。


久々の、道の駅 夕張メロード。



出入口周辺には、なんと!

夕張支線グッズがまだ、ありました。。。

誰か買ってあげて。。。

(※全て、3月11日時点の在庫状況です。最新情報は道の駅までお問い合わせを…)



道の駅内 常設展示エリア

石炭&鉄道&夕張メロンコーナー


松本零士先生による、

「ありがとう夕張支線 メーテル画」は、ここに移動していました。



それぞれのアップ

せっかくなので、道の駅&スーパー内も色々見て回ります。

夕張支線 廃線時には、飛ぶように売れていた

夕張メロンを使用した菓子・ゼリーたちや、
ここ限定の夕張メロンバームクーヘンもたくさんあります。

北菓楼による製品なので、味は確実かと。


夕張メロンカレーに次ぐ珍カレー
「石炭カレー」も登場。

(前からありましたっけ?あれ、記憶が。。。)


そして朗報

道の駅内の、阿部菓子舗さんはまだバリバリ営業中!

お馴染みの夕張メロンカステラや、たんどら 等も販売中。

今でも、土日祝は
あの伝説の商品

「ころころ夕張メロンパン」を販売しているそうです。(店員さんに直接聞きました)

ご当地ソフトクリームも販売中。


夕張メロンカステラ・夕張石炭カステラ・夕張メロン果汁使用のメロンオレ・夕張メロンポーチを購入し、新夕張駅に戻ります。


(この夕張メロンポーチ、1つ275円とお買い得な上に
モバイルバッテリー入れにちょうどいいサイズなのです。
結構オススメです。

夕張メロン巾着もあります。)

中身もオレンジ色。

モバイルバッテリー&ケーブル(10cmくらい)が、スッポリ入ります。


駅前には、ちょうど夕鉄バスがやって来ました。

鉄道からバスへ…

改めて、時代の転換期を見ているような気持ちに。。


1日3本しかない
大変貴重な普通列車に乗り、新夕張駅を離脱。。

キハ150の1両編成です。

今や大変貴重となった、新夕張駅の整理券。


数名の乗客を乗せ、発車。

車窓から、旧夕張支線の線路&ホーム状況がよく見えます!

(窓ガラス越しなので、画質がよろしくありませんが。。)

う、うわあああ。。。( TT)

つい2年ほど前は、このホームに
3両編成の列車でないと乗せきれないほどの乗客がいたのですが。。。(主に廃線マニア・鉄道ヲタ)

時の流れは残酷です。。。



さて。。

石勝線・室蘭本線の一大拠点駅である、追分駅までの間に

滝ノ上駅・川端駅があります。


滝ノ上駅に到着。

な、なんと!!
1人乗客がいました!!


滝ノ上駅を通過する特急を見送ってから、発車します。


川端駅。

滝ノ上駅にソックリです。色違い?

両駅とも、上り・下り合わせて1日5本しか停車しませんので

この駅たちの今後も、気になるところです。。



そして、この後は終点 千歳駅まで移動。


そういえば

夕張支線 廃線の日は、

最終列車特別SPということで、夕張~苫小牧までの便が出たな。。

ということを思い出し

千歳駅から乗り換え、普通列車にて苫小牧駅へ移動。


駅舎~MEGAドンキへの通路に貼ってある

路線維持に危機感を!

のメッセージをかみしめながら、帰路に着くのでありました。。。



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m




サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m