見出し画像

【駅レポ】抜海駅…それは、何度でもよみがえる最北の無人駅。気づいたら約5時間滞在していた【祝・存続】2022年秋

昨年6月に廃駅報道が流れ、今度こそ本当に廃駅になってしまうのか…と
全国のファンが落胆したものの

それから約2か月後、またしても見事に廃駅を回避した抜海駅。

おめでとうございます。

ありがとうございます。


撮影:2022年11月19日

色々と忙しく、書くのが遅れました。。。


まずは、始発の稚内駅を出発。

54の調子が悪く、少々遅延していましたが


なんとか、抜海駅に到着。
54を見送ります。


駅舎 ホーム側

夜中みたいですが、早朝です。

少し、ブルーアワーっぽくなってきました。

構内踏切を渡り、移動


駅舎 通路側


明るくなってきた頃、始発の特急が来ました。


そして、稚内行きの始発も来ました。

やはり54と駅舎の組み合わせは、大変素晴らしいです。


去っていく54を見送ります。


その後は、駅舎内をじっくり見物。

時刻表

時刻表 全体版

運賃表

駅ノート&訪問ノート

歴代駅ノート

抜海駅ポスター


内部色々

皆さんの写真やイラストが展示されています。



再び、外に出ます。


駅舎 ホーム側


駅舎 通路側


 

構内踏切 全体図



駅名標・駅名看板


国鉄の杭と駅舎



色んな注意文がありました。

なんかあった…んでしょうね…

注意文のアップ


もうすぐ電車が来てしまうので、最後に撮影


やって来た54で離脱。

下から見ると、迫力ありますね~



おまけ

抜海駅でぬい撮り


Kitacaのエゾモモンガ 非公式聖地(抜海駅周辺の原野)

今回は曇っており、朝焼けを見れませんでした。。


Kitacaの券面 再現チャレンジ


今回も無事、廃駅を回避できて良かったです。

ずっと最北の無人駅として、そこにあり続けて欲しいものですね。。。



写真・文:ysd
※無断転載禁止※


この記事は投げ銭制になっています。

いいね👍️と思ったら、下の「サポートをする」ボタンから
ポチッとして頂けると、大変ありがたいですm(__)m

サポートをご検討頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは、JR北海道に課金したり 旅先で美味しいものを食べるのに使わせて頂きますm(__)m