マガジンのカバー画像

旅行の時何か食べたくなって

46
旅が好きで、ぶらぶらしながらローカルフードにトライするのをなによりの楽しみにしています。基本的にひとつの旅先にひとつのメニュー、その旅先への思いとともに書いています。
運営しているクリエイター

2022年7月の記事一覧

「丸山珈琲」のフレンチプレス@軽井沢

「丸山珈琲」のフレンチプレス@軽井沢

 軽井沢は食の楽しみという点でもバラエティ豊富であり、好きになってリピートしている食事のお店も多いけれど、じつは外せないのがコーヒーだと思っている。ソフトクリームが人気の旧軽井沢のコーヒー店や、ジョン・レノンが一家で好んで通ったという、雑木林のなかにあるカフェなど人気店、有名店も多い。
 そして、軽井沢のコーヒーを一気にメジャーにしたのが「丸山珈琲」だと思う。いまでは長野県内のみならず、東京や鎌倉

もっとみる
「マリオット」のバーガー@軽井沢

「マリオット」のバーガー@軽井沢

 いささか贅沢だとは思うのだが、一流ホテルのオールデイダイニングで供されるバーガーが好きだ。ヒルトンやウェスティン、ハイアットなどあちこちで食べる。国内組ではキャピタル東急「ORIGAMI」のバーガーもすばらしい。ホテルの食事で注文に迷ったら、クラシックバーガーにするがよし、と思うくらいである。
 50歳を過ぎるころから、夏の軽井沢が好きになり通うようになった。地球温暖化のせいか、東京の夏をずっと

もっとみる
「ぎをん森幸」の鷄の甘酢@京都

「ぎをん森幸」の鷄の甘酢@京都

 京都の南座で、桂米朝一門会をきいた。コロナウィルスの流行以来ひさしぶりのお楽しみだ。桂米朝さんの落語が子供のころから好きで、ちょいちょい出かけるホール落語(寄席や演芸場ではなく劇場やホールで開催される落語会)のなかでももっとも回数多くきいているのがこの一門会だ。約3年ぶりの今回も、一門若手、中堅の「ちりとてちん」や「遊山船」などで大笑いし、とりの米團治さんの「子は鎹」には泣かされて、たっぷりと楽

もっとみる