No.37 今週の振り返り

夏休みになっています。簡単に今週の振り返りをします。

7月19日(月)

・日直、成績関係7割終了、「たずねびと」全文入力完了、成長ノートにコメント

7月20日(火)

・「たずねびと」教材研究、社会教材研究授業準備、連絡、現職教育資料作成、週案、道徳ワークシートを見る

7月21日(水)

・1日出張

7月22日(木)

・部屋の整理整頓、掃除、買い物、ジム、しっかり寝る、オリンピック観戦

7月23日(金)

・オリンピック観戦、一人旅、本の整理整頓、ジム


とてもだらだらとした一週間でした。大きな仕事は子どもたちがいる中であれ程度終わらせていたので、のんびりとしたスタートでした。来週からは少しギアをあげて仕事をしていきます。


話が変わり、夏に読みたい教育書として5冊あります。一応上げます。

①「村を育てる学力」   :東井義雄

②「授業入門」      :斎藤喜博

③「大村はま全集」(1冊):大村はま

④「鍛え、育てる」    :深澤久

⑤「7つの習慣」     :ショーン・コヴィー


まだまだ、菊池省三先生の本や、赤坂真二先生の本なども読みたいですが、新しいものばかりでなく、少し古い教育書を自分への課題図書として読みます。(7つの習慣は教育書ではありませんね)

(実は、数年前に私の師匠となる先生から大村はま全集をすべて新品でいただきました。めちゃくちゃ重かったです。1冊でも読めればなと思います)

また、オンラインセミナーも8月は5本程度入れました。(本当は対面が良いなと最近強く思います。とにかく目が疲れます)

先生方や皆さんはこの夏休みをどのように過ごしますか。教えていただけると自分も勉強になります。


来週からも、自分のペースで仕事を進めていきます。


JUST DO IT !!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?