見出し画像

2024年1月23日(火)【ふくしまぐらし 21日目 】ワカサギ釣り@桧原湖

ふくしまぐらしラストウィークにして、やっと観光らしいことを。
桧原湖にワカサギ釣りに行ってまいりました。

郡山駅で車ピックアップしてくれるということなので、朝イチとりあえず電車で移動。
家から福島駅までの徒歩の時間を読み間違えて、在来線を逃すミス。
仕方なく新幹線を利用することに。
在来線だと860円、新幹線だと1,740円。
あろうことか指定席を買ってしまう痛恨のミス。2,270円。
こういうとこやで、自分。

新幹線が出発するまでの時間、少し福島駅構内を散策してみることに。

福島駅の発着メロディーは昭和の大作曲家 古関裕而にちなんで「栄冠は君に輝く」なんですね。
確かに駅前にも銅像?みたいなのがあった。
駅構内に福高(福島高校の略だろうか)書道部さんの書いた作品が。

流行ってるねえ、この作品スタイル

駅ナカのコンビニの駅弁売り場はこんな感じ。

牛肉どまん中はたしかに美味い。

駅ビル萩の月事件でも思ったけども、福島駅さんちょっと地元に自信なさすぎやしないですか・・・😇
上から
・牛肉どまん中(山形)
・牛肉どまん中 しお(山形) / 牛宝弁当(山形)
・海苔べん(福島)/ 会津を紡ぐわっぱめし(福島)
・加熱式牛たん重(宮城)
福島のモノ、一段しかない・・・🥺
でも確かに、牛肉・牛たんにのりべんで迎え撃つのは丸腰に近いか。
シャモは弁当向きじゃないしなぁ。
いかにんじん入れるわけにもなぁ。
今後の福島べんとうに期待。

ニューデイズでは結局缶コーヒーとサンスポだけ購入。
我が東京ヤクルトスワローズがUACJとトップスポンサー契約!というビッグニュースが載っていたのでね。

元々スポンサーではあった会社なので、そこまでびっくりはしないけども。
看板に当てたら何もらえるんだろう。
アルミ?

そんなこんなで郡山につきまして。
車乗せてもらいまして。
走ること1時間ちょい。
猪苗代湖に近づくと、さすがに雪が積もってる景色に。
会津ってこの裏側だもんなぁ、そりゃ雪国だわ。

こんなに景色ちがう?w

昼食は 道の駅 裏磐梯 にて。
山塩ラーメン、チャーシュー大盛り。

きれいな色じゃよ。

ビジュこそやや地味なんですが、これ本当に美味しい。
澄んだ色の塩スープが確実に味蕾を捉えてきます。
チャーシューは低温調理系のほろほろ肉。
あぶらっぽくないので、チャーシュー大盛りにしてもぺろり。
食事処の雰囲気は、降り続ける雪のせいもあってさながらスキー場の食堂w
なんか冬!って感じ。良い。

このへんの名物?で山塩ってのがあるんだそうです。
"海塩"に対しての"山塩"ってことで、塩味のある温泉水から作られるそうな。
麓の方の 道の駅 猪苗代 さんでは在庫がなくて買えなかった(お一人様1点までの注意書きもあった)んですが、
こちらの 道の駅 裏磐梯 さんでは買えました。
連れてきてもらえてよかった!

腹ごしらえも済み、いよいよワカサギ釣り。
初心者向け体験コースの半日(午後だけ)回の予約で、12~15時の間に釣りをします。

裏磐梯 ゴールドハウス目黒 桧原湖店
https://gmeguro.com/

真ん中に見える桟橋が船着き場

集合場所の建物から船着き場まで、つるっつるの雪道を歩く。
おひとり、女性でヒール履いてる方がいて、歩くの大変そうだったな・・・。


後ろ向きで出発するよ
風やばい。落ちたらたぶん終わり。

外の囲いとか、立派な椅子とか、手すりとか何もないモーター船で釣り小屋まで移動。
そこそこの速度が出るので、防風必須です。
これから行く人はとにかく全身を風が防げるもので覆って!w

左手前が今回の部屋。

釣り小屋に到着。
ちょっと揺れる。

これは終わったときの写真だけどね

中には釣り道具がセットされてて、向かい合った2列で座って釣る。
しきりに携帯落としたらもう絶対上がらないよ!と注意を受ける。
何度注意してもポチャらせる人いるんだろうなぁw
ストーブがあるので思いの外あったかい。
コート類はすべて後ろのハンガーにかけて、普通の室内と同じ服装で釣りスタート。


二重あごやば
外すのこわい

第一ヒット!いただきました😘
思い描いている入れ食いみたいな状態じゃなくて、
うっすーい当たりにしっかり合わせていく釣りスタイル。
これ難易度高すぎじゃ・・・w

エサを食べさせるわけじゃなくて、ふゆふゆ浮いているエサと戯れているワカサギを引っ掛ける感じらしい。
そら大変だわw
エサはスムシ?かなぁ。蛾の幼虫って言ってたので。
白〜薄ピンクの5mmくらいの幼虫。
ウニウニ動くけど噛みはしないです。
虫まじで絶対無理、って人は無理かもw
それを半分に切って使います。
色が透明になったら替え時らしい。
30分に一回くらい替えたかな。

釣果はおまけつきでこんな感じ。

満身創痍の顔しとる

腰が、ね・・・。
途中でぶっ壊れるかと思いましたよw
アホみたいに釣れるってよりは、真剣に一匹一匹を釣る感じなのでこれだけでも満足。

陸に戻ったら、上階のレストランで揚げてもらいます。
たぶん相当な量が追加されてる・・・w

塩でいただくスタイル

必要に応じてお酒も飲めますよw
運転じゃない方はぜひ。
初めてのワカサギ釣り体験でしたが、非常に楽しかったです。
道具ぜーんぶ貸してもらえるしね。
雪道を走れる車さえあれば誰でもできちゃう。
これは冬のアクティビティとしておすすめですわ。

おまけ。
帰り、東北新幹線全面運休www
在来線、地獄の超満員電車でした😇

東京〜仙台間ておまw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?