見出し画像

【其の16】自家製ジェノベーゼ for キャンプ飯

こんにちわ、ワイズCAMP⛺️🔥です^_^

若い時に「家庭菜園」し出したら、もうジジィの領域やなとまじめに思ってました🤭そんな自分が今は「家庭菜園」が面白くて仕方ない状態になってます🤣ま、そんなもんでしょ🤣

自分で作った食材を持ってキャンプに行けたらどんなに幸せかと思ってやり出した「家庭菜園」なのです^_^

▼ 目次
​1.栽培実績2.収穫3.下準備4.調理(混ぜるだけ)
5.アレンジ
​

昨年は育てやすいバジル、トマト🍅などでええ感じやったので、今年も調子に乗ってやっちゃいました😁結論を申しますと今年は豊作✨✨✨沢山とれて大満足😋反省点は…知識も足らないのにズッキーニと万願寺に手を出して全滅😅きっと狭い敷地に欲張ってこれでもかと密度高めに植えたことが原因😭世間は3蜜なのに…菜園内ではソーシャルディスタンスができなかったようです🤣

毎回思うのですが…

種植えて最初の芽🌱が出るまではどーしょーもなく心配…それでも少し芽🌱を出したりしたら、安心感と感動です🤣家庭菜園する人ってこれが快感なのかも?🤣🤣🤣

画像1

バジルはある程度気温が上がり、水さえ枯らさなければ大体育ちます😀育てやすい植物ですね。ただ、やっぱり虫はつきます😅

↓       ↓       ↓

https://lovegreen.net/homegarden/p41888/

スクスク育ってきた時の喜びもええ感じです^_^

画像2

この…かわいい葉っぱたち…😂いいでしょう?

おっと…今回はバジルのかわいさがテーマではありませんでしたね😅

収穫

虫に食われていない葉をチョイス。

新鮮なうちにさっと水洗いし、ザルに入れます^_^

画像3

ちなみにバジルの収穫はこちらを参照(育て方から収穫までわかりやすく載ってます)                             ↓       ↓       ↓

下準備

キレイに洗ったら、水気を取るためにキッチンペーバーにのせます。

画像4

しっかりと水気を取って次の準備ぃー

レシピなんかを見るとカチッとした分量を計って作ることになりますが、私は最初に作る時はマニュアル通りにやります‼️しかし、2回目以降は前回の経験を基に…勘❗️カン‼️感❓😂

大体それでうまくいきます🤣

準備するのは

①ニンニク…好きなだけ🧄

②松の実…好きなだけ

③塩…適度に

松の実は軽く炒ります

④オリーブオイル…適当に

あとは

①②③④をフードプロセッサーに放り込んでウィーーーンってやるだけ👌

画像5

ペースト状になったら器に移す

この時、フードプロセッサーが油まみれなので即座に台所シンクに移し、辺りがベタベタになるのを防ぐ←これ重要🤣

画像6

画像は毒々しいけど…笑笑

この時点でバジルのさわやかなフレーバーとガーリックのたまらん香りが食欲をそそる😋😋😋

調理 (混ぜるだけ)

アルデンテに茹でたパスタに絡める

画像7

シンプルにこれだけでも充分にうまい😋

画像8

ペロッといっちゃますよ^_^きっと…^_^

アレンジ

お好みで蒸したポテトなんかも入れちゃうとまたまた広がります

画像9

生ハムと自家栽培のプチトマトも添えると…

これまたワンランク上のパスタに🍝…😋

ジェノベーゼソースは色々使えて便利ですね。 使いきれないバジルは乾燥させてドライバジルとして長期保存and調味料として…岩塩と混ぜてバジル塩にするなどいろいろ…

そういうわけで

バジルを使った晩餐をいただきます^_^

画像10

ソース作るのは慣れてくれば10分ぐらいでできちゃうから超ラクチン^_^

ソースだけ作っておけばキャンプに持っていってパスタだけ茹でれば立派でシャレ乙なキャンプ飯になりますよ😊

是非、お試しあれー

see you😘

#アウトドア日記 #キャンプ飯 #バジル #家庭菜園 #ジェノベーゼ #自家製

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?