見出し画像

達成感の達成は自分で決めることだから自由に決めてみよう!

こんにちは。心理カウンセラー大山です。
少し更新頻度を下げようかなぁと思ってたら約1ヵ月くらい経ってました。引退したかと思いました?
気にもしてないと思いますが、ちゃんと活動は続けています。

ひょんなことからニュースレターの方に力を入れることになりまして、毎日ニュースレターとして文章を書いてました。ひょんなことに関しては今度お伝えするとして6月からはnoteとしてnoteを使っていきます。

力を入れているのがニュースレターとApplePodcastです。またスタイルを考えながら進めて参ります。6月からサークルも始めようと思ってますのでご参加よろしくお願いします。

あ、それとウォーキングデッドを1シーズンから10シーズンまで観てました。なかなか忙しいです。Amazonプライムで全部観れますのでぜひどうぞ。注意点は寝る前に観ると寝れなくなります。


ということで、今回は本日のレターをご紹介します。


5月29日、土曜日のお昼時いかがおすごしでしょうか。newsletterを書き始めて1ヵ月が過ぎ95通目になりました。今月の目標は書くことに集中しましたので達成できそうです。目標を立てるのが嫌いなんですが試しに立ててみました。

こうやって目指してないことを目標を立てると達成感がないのでご注意ください。とはいえ、よくやります。達成感とはどんなものなんでしょうか。

今回は「達成感」について

SNSやブログ、サイトの運営などをしていると頻繁に更新をしたりチェックすることもたくさんあると思います。そして、量が多いものに関しては目標という適当な数値を当てはめて自分を鼓舞することが重要な行動の一つになります。

例えば、ブログ記事を書き始めたらまず100記事、とか。

音声配信を始めたら100放送の収録などの目標を立てて取り組むことがいいと思います。ただ、その100というのはただ当てはめた数値でしかないので、100個の何かを達成したら何者でもない人が何者かになる訳ではありません。

そうなるかというと、「100回何かをこなした人」です。

ですので、僕がニュースレターを100通書いたからといって自分の何かが変わるかというと何も変わりません。ここまで聞くと続ける意味が何なのか気になってしまうかもしれませんが、そこを誰かに決めてもらうのはやめた方がいいです。

目標達成の姿は自分で決める。

これが達成感につながります。

達成感とは、達成した感覚ですよね。つまり、達成したという感覚があれば100じゃなくても82とかでいいんです。でも中途半端だから100って言っているだけです。

どれだけ行動すると自分は達成感を得られるのか。

ぐだぐだと書いてしましましたが、達成感とは自分が満ちる感覚です。

どんな自分になっていることが満ちる感覚になれるのか。どんな自分が理想なのかということを前提になくてはなりません。それを自分で決める。自由に決めていい、自分ルールでいいんです。

音声配信を100本収録したら、ポッドキャスターです、って言っていいとか、ブログを100記事書いたらブロガーですとか。結構つまらないことかもしれませんが、自分を創ることって結構やってないんです。

そのままのスタイルで100回何かを続けても自然に100回続けた人。さて、これからどうしよう?という疑問が湧いてきて誰かに決めてもらわないと自分が決められなくなります。

達成感を求めて疲れてしまうパターンです。

今日からやってほしい心の行動としては、SNSやブログ、サイトやニュースレター、音声配信。筋トレだってダイエットでもなんでもいいのですが、結果からではなく続けたことで何者になるかを決めてください。

宿題にします。

・続けたことでどんな自分になる?

注意して欲しいのは結果じゃないということ。ブログ100記事書いていくら稼いだとか、ダイエットを100日続けて何キロ痩せたとかはどうでもいいんです。

今回は続けることだけに注目。

続けることにフォーカスすると何でも続けるだけはできるようになります。つまり、どこからでも成功できる自分になるということです。それが達成感に直結します。

それでは、この辺で失礼します。

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。