見出し画像

タイミングを見逃すな!情報発信も緩急をつける

今はどんなタイミングなのかというと、情報を情報を絞るタイミングです。時代の話をするつもりはないのですが、今の時代は無料で情報がほとんど手に入る時代になってますよね。何かのはじめ方を少し調べると全部分かります。調べる言葉などが難しいことはありますが、GoogleでもYouTubeでも。
テキストでもYouTubeでも分かります。

それはどんな状態なのかというと、情報にはあまり価値がない状態です。価値というのは、多ければ少ない状態で少なければ多い状態といえます。
では、どうやって情報を絞るのか。これ、もうはじまってるんですけど、ググる人少なくなってきてます。理由は簡単ですよね。

価値を感じられる情報が手に入らないからです。手に入ってるんですけどね

ですが、何かを調べる人にとっての価値がある情報は、本来は有料なのに無料で手に入ることなんです。最初から無料で手に入ることにあまり価値を感じない。つまり、今のタイミングは何になるのかというと有料情報です。もうインフルエンサーは動き出してますが、無料で出せる情報でも有料で提供することで、それに価値が生まれます。

価値とは、相手が得することではなく、得したと感じること。無料で情報を提供して、お客さんになってもらって少しずつ有料の商品を買ってもらう。
そんな流れではなく、有料のものは有料。

お金を払いたくなる仕組みを最初から作ることなんです。

無料でジャブを打ってる間に他で商品を買ってしまう可能性があります。
価値づけのタイミング。いつまでも無料で提供してないで情報は価値があると感じてもらうことが大事なタイミングです。
だからといって全てを有料にしたらいいのかというとそうでもありません。ただ売れなくなるだけなので。

そこでマーケティングの種類に強弱を付けることです。

価値の度合いは変わらないけど、無料と有料を使い分ける。つまり価値を後付けしてしまうこと。
無料だと価値がないけど、同じ商品でもお金を払うとなぜか価値が生まれます。

その仕組みをつくること

そして、リピートしてもらえることが求めるアクションになります。
何者でもない人の商品って買います?買わないですよね。

では、買うとしたらどういう時ですか?
もしくはどんな人から買いますか?

知っている人から買うんです。
つまり、タイミングとしてはこれまでもそうですが、マーケティングしないことが本当のマーケティングになるということです。
普段から何気なく接している人が強くなります。

今日からできる行動

『世間話』

関係性が情報に価値を加えます。価値とは対価を得らえるもの。


それでは、マーケティングを頑張るなら、自分の商品を売りたいなら世間話をしましょう!

締りが悪いのですが、この辺で失礼します。

ニュースレターは毎日お届けしてます。
よければメールで受け取っていただけると嬉しいです。
登録はこちら
https://yusukeoyaman.substack.com/embed

Webでも読めますのでどうぞ
https://yusukeoyaman.substack.com

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。