見出し画像

発信の方法を知っているだけでいい!

こんばんは。
大山です。

暑い日が続いているようですが、皆様体調はいかがでしょうか。
無理をせず休めるときは休みましょうね。
休めないと思っても、結構休めるものです。

忙しいから休めない。
これ、結構思い込みだったりもします。
身体を壊してしまっては、それこそ動けなくなるので、思い込みを捨てて、しっかりと自分のことも大事にしてあげてください。

では、最近書くことが慣れてきました。

AIが文章を書くようになって、なんだか勝手に自分は書かなくていいのではないか、という変な感覚になってしまっていて、発信の方向性を見失うところでした。

危ない危ない

発信の方向性なんて、あってないようなもの。
自分が発信したいと思ったら発信すればいいし、誰か、今の場合AIになると思いますが、発信を任せるようになってしまっているのであれば、最初から発信したい訳でもなかったということです。

無理やり発信をしなくてはならない場合、企業の方だったり、お仕事で使っている人以外は、無理に発信しなくてもいいんですよね。

なぜか発信しなくてはならない、という使命感なのか、危機感なのか分かりませんが、自分を追い込んでしまっている場合があります。
ほとんど、意味のない思い込み。

自分が情報を発信しなくても、誰かがやってますし、発信を休んだからといって社会が止まることはまずありません。
ただ、自分が発信することによって、微力ながら社会をよくするお手伝いになったり、待っている方がいるのも事実。

だからといって、自分を追い込んでも誰も喜ばないということだけは理解しておいた方がいい。


そんな訳で、Podcastとnoteを使って情報を発信している訳ですが、何かの役に立つかと聞かれると、まあ、そうでもない、というのが本音で、発信をしている。
文章を使って何かをしているという体験をしている状態です。

何より、長い間使わせていただいているnoteを動かすという部分では、約二経つ情報を発信するよりもはるかに意味があると感じています。

どうでしょうか。

一年に一回、素晴らしいことを書く。
毎日のように何かを書く。

おそらく素晴らしいことは素晴らしいと思いますが、一般人ができることというのは、一見そんなに素晴らしくないかもしれません。
ただ、意味はある。

私が音声配信をしても、役に立つかどうかでいうと、役に立たない部類に属しています。
ただ、Podcastやstand.fmを動かしているという事実は揺るがないんです。

何かをするときに、意味があるかどうかを気にする前に考えてみてください。
ほとんどものが意味をなさない。
でも、意味があるかというとあるんです。
動いた分だけ。


そんなことを考えながら、貴重な自分の時間を使って、そして、誰かの大事な時間をいただきながら発信していく所存でございます。

自分の発信なんて、誰の役にも立たない。
そう思って発信をしないのも全然ありです。

ただ、意味があるかどうかでいうと、、
もしかしたら、意味もないかもしれません。

では、何があるのでしょうか。
やっぱり、体験に他ならないのです。

あまり深く考えないで、発信してみましょう。
人類の多くは発信より受信です。
何が起こっているのかというと、発信したいという想いだけが膨らんでいるような気がします。

これが、どこかのコメント欄な訳です。

多くの人は誰かに何かを言いたいんです。
ただ、その方法が分からないだけ。
身内に愚痴をこぼすだけでは物足りず、誰かの意見の反対側からモノを言ってみたり、誰かを批判してみたりします。

発信に忙しい人が、誰かの批判を自分の大事な時間を使ってするとは思えません。
何かを言いたい、発信したいという願望だけが先行して、最終的に「どんな形でも」という動きになってしまってます。

おそらくなくならないでしょう。

自分は発信をしたかったんだ、発信するためには文章がいいか、音声がいいか、画像や動画がいいか。
発信の仕方を学ぶ動きになるのが理想。

間違った方向に進むと、自分の大事な時間を使って誰かを批判したり、バカにしたりして喜んでしまっている。


なくならないとは言いつつ、少しでもなくなっていただきたいと思いながら書いてます。
noteを書くことで、自分の中で何かが解決しながら思考を動かしているようにも思えます。

想いを発信しつつ、本日はこの辺にしておこうと思います。

最近は、暑さもあるし、なかなかハードな仕事も入っているので愚痴をこぼしている状態ですが、都度、回復しながら更新していきます。

では、本日もありがとうございました!

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。