見出し画像

コミュニティに向けての発信!自分を整え得るためにもクローズして発信!

こんばんは。
心理カウンセラーで文章クリエイターの大山です。
8月3日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

今日も暑さが激しかったようですが、こまめに水分補給してますか。
私の住む北海道はあまり気にしなくていいくらいの気温です。
ちなみにストーブ付けました。
今日。

同じ日本なのに結構違うものですね。
同じ北海道でも違うくらいだから当然かもしれませんが、気温の変化やエアコンにやられないように!

【8月のテーマ】
情報と発信

情報って取り扱いが難しくて、少し間違った方向の情報を手に入れてしまうと、自分のためになる情報が目に入らなくなってしまいます。
これからは、というお話です。

今までは良かった行動も、これからは難しくなってきますのでご注意ください。
そんな中、やっぱり重要になってくるのが発信なんですよね。

発信しているとなぜか整っていきます。
自分の考えを誰かに伝えるという行動が情報の方向を整えてくれているような気がします。

人は何かを伝えたいと思う生き物です。
それが、普段の会話だったりメールやLINEなどでのコミュニケーションだったりします。

SNSで発信を見てもらう人を増やすのはいいのですが、できれば新しい人とのコミュニケーションよりも輪を重視したコミュニケーションにエネルギーを使った方が疲れなくてすみます。


終わらないコミュニティ

これ、キングコングの西野さんが言っていた言葉なんですが、ホントにそう思います。
発信する方向は決まっていて、自分の発信したいことがあるのはいいのですが、いつまでも四方八方に発信するのではなく、コミュニティに向けての発信に切り替えた方がいいですね。

ある程度は無料で全体に発信していくとして、深い内容や本音を考えると少し絞った人数に発信すること。
それが、noteでいうメンバーシップです。

他のプラットフォームにもクローズする機能がありますよね。
Twitterのコミュニティありますし、アカウントにカギを付けることもできます。
そうやって絞っていくことで、自分の本心を伝えることができるプラットフォームに変化させることができます。

メンバーシップやコミュニティというのは、クローズすることで自分の発信が整うという性質があると感じます。

なので、人数が少ないからとか、ファンがいないからとかはあまり関係ないんですよね。
無料で参加してくれるのが1000人いるとして、有料にすることで100人くらいでいいと思います。

もっと言うと10人でもいいくらい


そんな感じで、発信は重要ということと、発信の種類も重要。
自分が発信する内容が変わっていくし、整っていきますのでどんどん絞っていってください。

とはいえ、ビジネスにしていて、人数が集まらないといけないという状況でしたら、集めることに集中していいと思います。
その場合は、整えるということよりも集めるということが必要ですね。


では、本日は発信とコミュニティのお話でした。
最後までありがとうございました!

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。