見出し画像

喜びは応援から始まった!フォロワー1000人ありがとう!【ラジオアプリ配信】

こんばんは、心理カウンセラーSeeds大山です。
普段はオフィスカウンセラーをやってます。空いた時間を使ってnoteを書いたり、ラジオを録ったり、kindle出版の原稿を書いたりしてます。

今日はご報告を先にさせていただきます!
タイトルに書いちゃいましたが、noteのフォロワーさんの次はスタンドfm(以下スタエフ)のフォロワーさんが1000人超えましたー!
個人的にフォローしまくって増やすことが嫌いなのでじわじわ行動してましたが、新規の方の応援と魅力的な放送が多かったので結局増えてしまいました。

画像1

ありがとうございます!
少しデータを共有したいと思います。詳しい内容は明日のメルマガの方に書きますね。月・水・金で配信してます。
https://mail.os7.biz/add/e1X9

・放送数 320
・達成期間 161日

こんな感じになりました。これがどのような数字と捉えるかは別として、達成した一つの指標にしていただければと思います。
毎日2放送で6ヵ月くらいで達成できる。くらいの大雑把な考え方でいいと思います。
放送の内訳は、収録310、ライブ8、レター返し2。

長くなりましたが、本日はリスナーさんを増やす方法をお伝えしようと思います。劇的に増やす方法は知りませんので私が分かる範囲です。

フォロワー1000人を集める方法

内容をいくら考えたり、継続して配信をしていてもこれだけの音声配信プラットホームがある中、スタエフに来てもらってしかも自分の放送を聴いてもらいフォローしてもらうことは簡単ではないと思います。

継続的な配信はもちろんとして、放送時間を考えたり、尺を考えたりと配信するだけでも疲れてしまいそうです。

ちなみに僕は配信時間を少し考えましたが、収録できる時間に収録してすぐアップしてます。朝活初心者さん向け放送、午後のドライビングラジオ、深夜のお疲れ様放送といった感じです。

10月くらいから加速し始めたんですけど、それに輪をかけて流れを作ったのがコミュニティの存在です。
https://note.com/ys_ohyama5597/n/n7f51c3cfb7f3
11月22日から参加させていただいているSeedsというコミュニティに入り、全てが加速しています。

結論

フォロワー獲得を早める方法は、

応援です。


応援し始めてから変わった

8月から始めてなんとなく放送していたんですが、あまり伸びず。
10月からTwitterのフォロワーさんの放送を応援し始めたのが最初のアクションでした。そして、3人目のツイートをしたとき、今のコミュニティを運営しているソルティさんの紹介ツイートをしてました。

その前にソルティさんのライブに遊びに行っていたことでフォローしていたと思います。

単に応援していこうと決めただけでフォロワーが増え始め、コミュニティと出会い、ダラダラ増えていた数字が動きました。
今でも応援は続けていますが、正直、最初ほど回れているかというと全然集中はできてません。なので、次の行動としてはアクティブなフォロワーさんやスタエフを盛り上げていこうとしている方を応援していこうと思います。

【無料音声コミュニティ】Seedsのメンバーを特別に大公開!

それでは、細かい内容はメルマガをチェックしていただくということで、これからもよろしくお願いします。無料メルマガはこちら

ありがとうございました。


ラジオアプリ配信はこちら

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。