見出し画像

2024年は寄り添い型で進む

こんにちは、心理カウンセラー大山です。
12月16日、いかがお過ごしでしょうか。
今年も残すところ半月あまり、今年やりきれなかったことは一旦置いておいて、次にやりたいことに目を向けていきましょう。

特に理由はないのですが、残り半月で行動できることはするでいいのですが、何かを残した状態で自分を追い詰めることはしない方がいいかなと思ったまでです。

それはそれ

ということで、今日は使っている仕組みと一緒にアップデートしていこうというお話しです。


このnoteもそうですが、あなたが書くのを休んでも進んでいっていると思います。
私はnoteとPodcastで発信しているのですが、疲れているからちょっと休もうと思ったら結構なスピードで変わっていっていることに気づくことができます。

誰かが休んでもプラットフォームの中の人は動いている訳です。
感謝しかない!
それをどうやってお返ししていくか。
「宣伝」しかないのです。

noteがどのようなプラットフォームなのか、どのように更新していくか。などなど、使ったことがない、知らない人に向けて動く。
それが、誰かの目に留まり利用する人が増える。
プラットフォームも成長を続けるし、使う人が増えればどんどん進化していける訳です。

できること、それは発信している場所を盛り上げる。それだけ。

何も難しく考えることもなく、自分のために何かを発信するよりも誰かのためになり、自然に誰かのためになる。
それができれば周りは素晴らしく進化していく。

使っている人の民度が高い低いという話ではないのですが、どんな人が使っているかで今後、2024年の動きが変わる。

つまり、2024年は自分のやっていることに寄り添う。
この流れがやってくる、強くなるという予想です。


では、今やっていることというと、どんなことが挙げられるでしょうか。

【文章での発信】
・note
・Substack
・アメブロ

【声の発信】
・Spotify for Podcasters
・スタエフ

【動画で発信】
・YouTube

【画像生成/動画編集】
・Wondershare Filmora
・Microsoft designer

【SNSで発信】
・Twitter
・Bluesky
・ディスコード
・はてなブックマーク

なかなか多くのサービスを使っているように思えますが、発信だけを考えるとこのくらいで、ネット全般まで広げるともっと出てきますよね。

直接発信に使っているものの他に間接的に発信に使っているもの。
学習に使っているものもあります。
まあ、それを入れてしまうと限りなくなってしまうので、まずは発信しているものをピックアップしてみましょう。

そこに寄り添う。

一つずつ解説していきたいのですが、とんでもなく長くなりそうなので、これから触っていく中で忘れずに解説を入れていこうと思います。
自分で解説するものと、公式のブログを載せるものも作っていきます。

新しいサービスが始まったりするときには自分で使ってみた感想や使い方を解説するという形で。



そんな訳でこれからもnoteをよろしくお願いします、という流れと、発信すならnoteではじめましょう!
発信するときに、今までの発信+アルファを付けていこうと思います。

で、今からフィモーラの作業に入ります。
そして、noteの使い方は公式からご確認ください。

noteの特徴、使い方、機能紹介|note公式

では、編集するわけでもなく、フィモーラが新しくなったので触っていきます。

本日もありがとうございました。


追記

お疲れ様でした。
今回から発信に何かをプラスしていくスタイルになるのですが、まずはnote公式の記事を載せてます。
とはいえ、これはnoteの中だけで広がるものですし、どこかで拡散できなければ広がりが薄いと思うところもあります。

今まではTwitterでしたが、これからはどこになるのか。
Blueskyは分散型ですし、今から他のSNSで、というのも少々めんどうな部分もあるので悩み中です。


サポート(投げ銭)を考えていただきありがとうございます! 感謝いたします!今後の活動資金として活用させていただく予定です。応援のお気持ちとしてサポートしてくださるとうれしいです。