見出し画像

寝不足で一日中具合悪くて死んでいた日。スラムとの距離感など #40

noteのプロフィールを下の名前にしてみた。

無職40日目。

何か月に一度かこういう日がある。
原因は寝不足。前日朝4時まで眠れなかった。

一度6時過ぎに起きてまた寝て、起きたら9時過ぎ。
そこから終日体調不良が続いた。

みぞおちにこみ上げる不快感。これが起こるとネガティブなレンズでしか物事を捉えられなくなってしまう。なんなんだろうこの症状。これだけ明確に身体と精神が連動していることを実感できるのも珍しいと言えば珍しいもんだな。

一日中youtube見てた。
見るしかできなかった。こういう日はしゃーないな。

いろんなことを考えた。
今後について。スラムとの距離感。残りの失業期間何をするか。

ネガティブレンズ超優勢状態だから、もちろん参考意見程度ではあるけれど。

まぁ少なくとも、スラムにちょっと距離を近づきすぎてるなというのが最近の印象。今の自分は他にネットワークがあまりないから仕方ないし、事実スラムのみなさんには非常に助けられている。これは疑いようが無い。
だが、自分の場合スラムに強固なネットワークを求めてもたぶん、あまり効果が無い。
彼、彼女たちと物理的な接触が出来る場所(エデン)が遠いのがひとつ理由ではある。
拠点をこちらに置いている以上、自分は画面の向こうを越えられない。

これについては、何故かこの地図を思い出した。


札幌のエデンを自分でやるには、まだ元気が足りないかな。
でもいずれやってみてもいいかもしれない。そのうち誰かに譲ればいい。

自分にとってスラムは適度な距離感、知識、知恵を得る場。
ゆるいつながり、意見をもらえる場、相談できる場、遊び場、軽く話を聞いてもらえる場・・その他etc、として活用して、スラムっていう戻る場所があるうちに、自立の道を探っていきたい。

あと、貯金。 70万ちかくはある。
これをどう使うかだな。変に残して何もしないまま無職期間が終わるのももったいない。

エデンにも遊びに行ってみたい。

てなことを考えたり考えなかったりしました。

今日はねましゅ。
23:47

↑  書き方参考。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?