見出し画像

塵も積もれば山となる

バンホーテンの空のカンカンに
小銭を貯金している。
久々に開けてみると
6000円ほど貯まっていた。
私にとってとても大きい6000円だ。

欲望を抑える。我慢するってことは
思ってる以上に大変で、苦しい。
特にメンタルが弱っている時の買い物は危険だし、食欲がとめられない事もある。

1万円くらい簡単に使えるけれど、
1万円貯めるのは結構難しい。

最近はキャッシュレスが主流で、お金を使う感覚も、お金を貯める感覚も薄れている感じがしてならない。手元にお金がないと不安になる私は、時代遅れかもしれない。
小銭貯金すると、目先の500円の甘い誘惑を我慢できたから、貯金があるんだなと思える。

目先の欲や幸せに逃げない。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?