見出し画像

新しい趣味(?)

自分で言うのもなんだけど、私は多趣味な人間だと思う。

読書、音楽鑑賞、旅行、美術館巡り、美容…。数えるときりがないし自分でもその数を把握できない。マイブームになってはいつの間にか手放してしまったものもたくさんある。

そんな私に最近新しい趣味ができた。

それは・・・勉強である!

なんだまじめさや意識高い系をひけらかしているのかと思う人もいるかもしれないが、この年になって勉強することが学生時代以上に楽しくて仕方ないのだ。学生時代は与えられた課題をいやいや解いていくことばかりだったが、今は自分が学びたいことが次から次に出てきて私の好奇心を駆り立てている。

きっかけはYouTubeでイケダハヤトさんの動画を見て、刺激を受けたことだった。それまでは仕事に行って帰ったらあとはなんとなく時間を過ごしてそのまま寝る時間になることの繰り返しだったが、勤めていた会社が倒産し、これからどうしようか考えていた時にイケダハヤトさんの動画にたまたま遭遇し面白半分で見たところ衝撃的な発言があった。

「日本の社会人の平均勉強時間は1日6分」

「勉強しないと搾取されてしまう」

「サラリーマンのままでは金持ちになれない」・・・。

これを聞いて私は今までどれだけ無駄な時間を過ごしてきたのか、毎日を刹那的に生きてきたのかを深く反省した。これを機にただの娯楽YouTubeを見るのはやめ、ビジネス系YouTubeや学習法などのYouTubeを見ることにシフトチェンジした。

最初は今までの自分を批判されているようで耳の痛い内容だったけど、見る回数を重ねるごとに、今まで自分が知らなかったお金や社会情勢、現代社会のトレンドを少しずつ理解できるようになっていった。そしてビジネス系YouTubeを見ることを始めて数か月たったある日私の考えに変化が出始めた。

それ以前はいやなことがあるとついネガティブになっていたが、「大丈夫、何とかなる」とポジティブに考えることができるようになった。そして、もっといろいろ学んで自分の人生を豊かなものにしたいと日に日に強く感じるようになり、いろいろなことをもっと学んでみようと思うように変わっていった。

手始めに、学生時代に学んでしばらく休んでいた英語をはじめとする外国語の学習を再開した。そして数年ぶりにTOEICにもチャレンジして学生時代は到達できなかったスコア730を超えることができた!学生時代になぜ達成できなかったが自分でもよくわからなかったがまだまだわたしはイケると確信した。

そして、今はこれまで苦手意識があって手をつけて来なかったお金についてしっかり一から勉強してみようと思い、5月下旬実施のFP3級の試験に申し込みして、今勉強中である。今までお金で苦労することがたくさんあったので、これ以上お金で苦労しないために自分を律する意味で受けてみようと思った。知らない用語や計算の連続で混乱しているけど、今まで知らなかった知識を得ることができて、逆に楽しさを感じる。

簿記の資格も気になっているからこの調子で6月受けようかな?

気づくのが遅いと思われるかもしれないけど、勉強ってホント楽しい!

これからも学びたいことはどんどんチャレンジしていきたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?