見出し画像

お金・時間の使い方を変えていく

今年に入って、自分のお金や時間の使い方についてこれでいいのかじっくり考えるようになった。

将来への不安はもちろんだけど、貴重なお金や時間をなんとなく浪費しているような気がしてならない。若い時は後先考えずに欲しいものを購入しまくり、知人との飲み会も時間を気にせず参加し終電がなくなったり翌朝気分が悪くて翌日の昼までゴロゴロしていても罪悪感を感じることはなかった。その時が良ければいいという考えだったかもしれない。

しかし今は一人で生活をしていかなければならない、自分でできることはできる限り自分でやらなければならないという意識が強くなったこと、いままでなんとなく人生を過ごしてきた結果自分が誇れるものが手元にほとんどないという焦りもあり、今持っているお金や時間をこれ以上自分のためにならないことに浪費したくないと強く感じるようになってきている。

これを打破するために今年からお金だけでなく時間についても手帳に何をしたか記録するようことを始めた。時間の区切り線がある手帳に仕事だけでなく遊びや勉強、家事など細かく記入していく・・・。地道な作業だがこれが時間の使い方を見直すのにとても役に立っている。後で見直すとブランクの部分が多かったとこをもっと別のことに活用すればよかったとかこの時間内にこれもできたのではないかと自分の生活を反省する手助けになった。

お金に関しても自作の家計簿はこれまでも付けていたが、お金に関する本から学んだノウハウをちょっとアレンジして支出を「消費・浪費・投資」の3つに分類して色分けして目印をつけるようにして何に多く使っているのか見やすくすることによって「この支出は3つのどれに当たるか?」「浪費を最小限に減らして投資をもっと増やそう」など普段の支出にも以前より気を配るようになった。目標としては毎月消費75%、浪費5%、投資20%になるように心がけている。

まだまだ改善しなければならない点はたくさんあると思うので、これからいろいろ探っていき、また新たな時間とお金の有効活用法が見つかったら報告したいと思う。

時間とお金を大切に一日一日を送ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?