見出し画像

いい意味の無関心

しばらくnote休んでしまっていてごめんなさい!

昨年10月からフルタイムではないけど月~金で働き始めてバタバタしていました。

ここ最近自分で感じた事を書きたいと思います。

最近は自分を高めようと思う向上心が強くなった分前より他人に興味がなくなりました。

以前は常に他人の目ばかり気にして必要以上に空気を読んだり、自分を少しでもよく見せるために見栄を張って流行りの洋服などを着飾っていました。他人の否定的な言動にも過剰に反応して他人の視線にがんじがらめになっていたような気がします。もちろんこの頃の自分も多少は向上心はありましたが、他人にたいする劣等感を払拭するための自己研鑽をしている感じでした。

今は、全くではありませんが他人の自慢話や楽しかった話を聞いても「人は人、自分は自分」と思えるようになり他人と比較して落ち込むことも減った気がします。そして何より他人をあっと言わせる為ではなく、自分を向上させよりよい方向に導いていくことにエネルギーを費やすことができるようになりました。

他人のことを考えずに傍若無人にふるまうのはもちろん言語道断ですが、まずは自分自身を大切にしなければならないと思います。自分と同じ人間はこの世に二人といません。また、他の誰かに変わることも不可能です。自分をしっかり持って生きていくことがとても重要だとひしひしと感じます。

他人の視線を気にせず、しっかり自分を持って人生を歩んでいるはとても魅力的です。私も他の誰にも交換が効かない唯一無二の存在になるために、他人の目を気にせずこれからも自分を向上させていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?