見出し画像

変わることを恐れない

一人暮らしも長くなりこれからどのように人生を送るかいろいろ考えるようになった今日この頃。

周囲の人々が結婚・出産してマイホームを持ち絵に描いたような生活を送っているのを見てちょっと後ろめたさを感じる反面、一人だからこそできることがまだまだたくさんあるのだと希望を持っている自分がいる。

最近一人で生きていく上で重要なスキルを自分なりに見つけた。

それは「自分自身が積極的に変わっていく」ことである。

今まではこれまで自分が積み上げてきた経験やプライドをかたくなに守っていて、自分の好きなことや得意なこと以外のことに全く興味を示さなかったり、「私はこれまで○○を頑張ってきたのだからこのスキル一本でこれからもやっていくんだ!」という今考えるとおかしな見栄を張っていた。

しかし、自分に残っているものはほとんどないことに後々気づいた。余計な意地とプライドを張っていただけで、時間は刻々と過ぎ虚しさを感じてしまった。そして、もっといろいろなことに興味を持ってチャレンジしておくべきだったと後悔した。

この状況を打破するため、今までの自分をリセットして新しい事や未知のことにも積極的にアンテナを巡らせていこうと決めた。意地で守っていたプライドも投げ捨て、自分を高めていくため積極的に自分を変えるように努め、失敗を恐れず立ち向かっていこうと決意した。

最初は抵抗もあったが、徐々に心が軽くなっていくのを感じた。余計な意地やプライドが新しい自分に生まれ変わろうとするのを邪魔していたのだ。変わろうという気持ちがあればいつだって、誰だって変わることは可能なのだということを身をもって知った瞬間だった。

手始めに私は今までの自分に全く縁のなかったビジネスや起業関連の本、YouTube動画を片っ端から観たり読んだりするようにした。転職続きでまともなビジネススキルを身に着ける機会がなかった私には最初は何を言っているのかわからないことがたくさんあったが、日に日に刺激を受けていった。時には厳しい言葉を耳にすることもあったけど、傷つくどころか今まで知らなかったことをたくさん知ることができて、確実に今までの自分から変化していることを実感した。そして、普通に会社に就職して働く以外にも稼ぐ方法はたくさんあることを知り人生に光が差し込んだような気がした。

さらに、数字や計算が苦手なことを言い訳にこれまで逃げてきた「お金」についてもっと詳しく勉強してみたいという意欲が湧いてきた。お金にまつわるYouTube動画にハマったのがきっかけだったのだが、観ていてもっと早くから「お金」についてしっかりライフプランを立て、ちゃんと勉強しておくべきだったと後悔したと同時に、今からしっかりお金について学んで一人でもお金に困らないようになりたいと強く思うようになった。

YouTube動画でお金に強くなるための資格として「FP検定」と「日商簿記」が挙げられていたので、今年これまで全く縁がなかったがだまされたと思ってチャレンジすることにした。書店で教科書や問題集を購入したり、おススメの簿記通信講座に申し込んで一から勉強した。結果FP3級に合格。その後FP2級にチャレンジしたが、あと一歩のところで合格点に届かず。でも、また来年チャレンジしようと思っている。簿記3級は先週試験があって今結果待ち。はっきり言って自信ないけど、結果はどうであれ未知の世界に自ら積極的に飛び込みチャレンジしたことは自分で自分を褒めたいと思う。

私は、これからもどんどん変化していきたい。今度は何に興味を抱くかは自分でもわからないけど、自分の人生をよりよいものにしていくため変化を恐れず積極的に受け入れていこうと思っている。そのためにどんな小さなことでもチャレンジ精神を常に持って行動していきたい。

やった後悔よりやらない後悔の方がずっと悔やまれるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?