いつまでも若々しくいるために

昨年40歳を迎えて早くも1年が経とうとしている。

40歳を迎える以前は40代というと老人の始まりみたいな感じであまりよいイメージはなかったが、実際に自分がその年になってみるとまだまだいけるなと自画自賛している。その反面自分が老化することを不安に感じることもたびたび多くなったと思う。

自分が老化してしまうことへの恐怖、特にこれといった業績も残せないまま死を迎えるのではないかと焦りも感じる今日この頃だ。

特に自分が老けてしまうことは、しわだらけの人やブクブクに太った人などを見るたびいつかは自分もこうなってしまうのか?同じようなことになってしまったらどうしようという気持ちが沸々と湧いてきて仕方ない。梅干しみたいな顔やだらしない体形になるのだけは勘弁してほしい!

これを少しでも防ぐため、40代に入ってから美についていろいろ意識するようになった。食生活などに気を付けることはもとより、小さなことでもいろいろチャレンジして、自分を内面から磨き続けることを意識するようになった。

よく考えてみると、人間は基本現状維持を好む動物であり新しい事をできる限り避けようとする傾向がある。それはそれで良いと考える人も一定数存在するかもしれないけど、個人的にはこれでは老化を促進させてしまうように感じる。同じ年齢でも、いろいろなことに積極的にチャレンジしている人は実年齢よりも若く見える人が多い気がするし、逆にこれといったチャレンジもせずただなんとなく生活を送っている人は実年齢よりも老けてしまうような気がする。

チャレンジしても失敗したりして満足いく結果を得ることができないこともあるかもしれない。私もこれまで数え切れないくらい失敗して涙をのんだ。周囲の人から冷ややかな目で見られたことも何度もある。でも、そこでチャレンジをあきらめたら、自分がますます退化してしまいそうでならない。身も心も老化したくない!その気持ちを持って私はいろいろなことにチャレンジすることを続けている。

今年の新しいチャレンジとして、来月からテレビの語学講座で中国語を学ぶことにした。英語やフランス語などヨーロッパ言語はこれまで勉強してきたけど、アジア系の言語はこれが初めてである。また、昨年お金についてしっかり学んでこなかったことを猛省したため、お金の勉強も本格的にしてみたいと思っている。ファイナンシャルプランナー3級レベルの知識は身につけたいと計画を立てているところだ。ほかにも、年間で本を100冊読む、1日1万歩歩くなどの小さなチャレンジも併せてしていきたい。

若い人の力には及ばないにしても、心はまだ10代、20代と変わらないという気持ちで私はこれからもさまざまなことにチャレンジして、若々しい自分を保っていきたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?