見出し画像

「2021年前期」 個人的オススメ動画・10選

こんにちは、DTPオペレーターのあきづきです!
最近はおうち時間が大幅に増えたことで、この1年で圧倒的にオンラインセミナーに参加している割合が急上昇し続けています。

オンラインセミナーのメリットは、何と言っても「後から何度も見返せること」。
何となく興味ある程度の物だと一度聞き流して終わりだったりしますが、凄く感銘を受けた物とかは、まとめるための見返しなども含めると2、3回リピートする事も、自分の場合は少なくありません。

今回はそんな自分が過去に観た動画の中で、「これは色んな人に是非観て欲しい!!」と思った個人的なオススメ動画を、自分用備忘録的に個人的なランキングと共にまとめてみました。
※自分の業務が日頃カタログ案件+InDesignメインなので、そういう系で使う知識系に少し偏り気味です。


デザインまわり

【第2位】「すごいコミュニティ」ファイナル鬼フィードバック

(2020/6/19配信、まえだたかしさん)

→ 「鬼フィードバック」で有名なまえだたかしさんが実際にフィードバックされている風景が拝見できる動画。デザイナーさんが試行錯誤される風景がノーカットで見られるのがとても新鮮でした。
 

【第1位】デザイナーじゃないけど「いいデザイン」をつくりたい!

(2020/4/3〜配信、AdobeCreativeStationより)

→ グラフィックデザイナー・アトオシさんによる、デザインセミナーシリーズ。こちらもデザイナーさんが普段どんな思考を持って作品を作られているかが観られ、とても勉強になります。
個人的にはレイアウト手順を「骨」「肉」「服」と表されていたのが、とても分かりやすく、参考になりました。


組版知識

『InDesignプレリリースプログラムと欧文組版の話』

『ありがとう
せやけど、ココなんとかなりませんか? InDesignさん』

(2021/2/6配信、InDesign20周年記念イベントより)

→ 1本目は欧文組版に、2本目は日本語組版について紹介された動画。どちらもとても分かりやすく、「何のためにその機能があるのか?」をとても学ばさせて頂いた動画でした。


InDesign

【第3位】
『InDesignマイスター 戸田大作「段落スタイルテクニック」』

(2021/5/13放送、Adobe Creative Cloud道場 #348より)

→ 戸田さんによる、InDesignの各種Tipsを詰め込まれたテクニック集第2段。「10時間の作業を1分にするのが時短です」が名言でした。
 

【第2位】『InDesign達人登場
「トップオペレーター優勝者による役立つTips紹介』

(2018/5/31放送、Adobe Creative Cloud道場 #214 より)

→ 第3位と同じく、戸田さんによるInDesign時短Tips。こっちが2位の理由は、この動画が切っ掛けとなって自分の人生が変わったからです(笑
(そのお話は、下記noteで詳しく紹介させて頂いてます)


【第1位】『日本語DTPに大革命を!
アメリカからやってきた風雲児・InDesign日本語版』

(2021/2/6配信、InDesign20周年記念イベントより)

→ InDesignを使う全てのユーザーに観て頂きたい、恐らく今後も一生不動の自分の中では断トツな第1位。「日本語版InDesign」誕生までにどれだけの苦労があったのか、開発者の方々のお話が、涙なくは観られません...。
この動画を観るまでは実はフレームグリッドが苦手でしかなかったのですが、これを観てからフレームグリットへの見方が180度変わった思い出深い動画でした。

便宜上InDesignは3つだけ選びましたが、20周年記念オンラインイベントはどの内容もとても勉強になる有益な動画ばかりで、一番の本音を書くと、全ての動画が超オススメだったりします(笑


Photoshop

『Photohopはついにここまで来た!
  10手を1手にする魔法の使い方』

(2020/10/22配信、Adobe Max 2020より)

→ 鷹野さんによる、各種最新のPhotoshop画像加工Tips。年々驚きの機能がアップデートされるPhotoshopで、今できることが分かりやすく集約されています。


Illustrator

【第2位】
「乗算」「スクリーン」「焼き込みカラー」
描画モードの「?」を解説!

(2020/12/6配信、おはよう先生さん)

→ 描画モードは昔学生時代には習ったけど、いまいち使いこなせておらず個人的に苦手意識があるので、改めて具体的に説明されている内容が分かりやすく、個人的なオススメに。
 

【第1位】クリエーターの敵「面倒な単純作業」をラクして切り抜けよう! Illustratorのスクリプト編

(2021/3/18放送、Adobe Creative Cloud道場 #342 より)

→ 鷹野さんによる各種Illustrator時短Tips紹介。CC道場ではこの他にも数々のIllustrator時短Tipsは取り上げられていますが、自分が比較的時短にはスクリプト系を活用することが多いので、凄く惹かれた内容でした。
 

おわりに

ここ近年のオンライン風潮もあってか、無料・有料問わず本当にオンラインで学べる機会が増えてきて、ここでは紹介しきれない程「これは良かった!」という動画に出逢える機会が年々個人的には増えている印象です。

色々な情報を発信してくださっている色々な方々へ日々感謝の想いを感じつつ、自分も少しずつ、発信できることを増やしていきたいなと思う最近です。

以上、DTP関連の、個人的なオススメ動画紹介でした。
ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! 少しでも参考になるものがあれば、「いいね」や「シェア」などのリアクションも頂けると、泣いて喜びます!   また、もし良ければTwitterのフォローもお願いします! https://twitter.com/yryama