見出し画像

【しない子育て】  子育てを大きく変えた魔法の言葉


あなたは日ごろ
お子さんにどんな言葉をかけていますか?


息子が小学生の頃
子育てを大きく変える
魔法の言葉に私は出会った。


🌱 🌱 🌱 🌱 🌱

私自身は親から
こんな言葉をかけられてきた。


「(早く)○○しなさい!!!!😡」

「いい加減にしなさい!
 いつまで○○しているの!!💢」

「誰に向かって口を聞いていると思ってるの!!!(バチン😠✋)」


🌱 🌱 🌱 🌱 🌱

だから
この言葉に出会ったとき
私は衝撃的すぎてビックリした😲


そんな言葉を
私はたったの一度も
親からかけてもらったことはない。

だけど
見た瞬間に
ビビビッとくるものがあった。


そして
私は何枚ものA4用紙に
この言葉を書いて
家のあちこちの壁に貼って練習を始めた。


最初は全然言えなかった。


何度も何度も壁に貼ったアンチョコを見て
自分の中に言葉が入ってくるよう練習をした。


10回に1回

10回に2回

10回に3回・・・


今回は言えた!と喜んだら
またイライラして失敗する。


それを繰り返しながら
次第に言える回数が増えていった。


すると
子どもも変わるし
私自身も楽になっていった。


そして
今では息子との会話は
全てこの魔法の言葉で行っている。


それは。


「私は○○だと思うんだけど、 

 あなたはどう思う?」



「私はお風呂に入った方が良いと思うんだけど、
 あなたはどう思う?」

「私はそろそろ寝た方が良いと思うんだけど、
 あなたはどう思う?」


この言葉を使うと
どうなっていくのか。
今後、また書いていきます!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?